香りがたまらない、こんがりベビーコーン焼き!

アップロードファイル  ベビーコーン、まずは、ふつうのコーンとの違いを試すためにも、オーソドックスな料理から紹介しようかと思います。
アップロードファイル  オーソドックス? 正統派の料理ってことかい?
アップロードファイル  えっ? いえ、そんなんじゃなくって、ふつ~のっていうか一般的なというか・・・
アップロードファイル  そういうのオーソドックスって言うのかなー、タマダーじゃないか?
アップロードファイル  タマダーって、タイ語じゃないですか! 
焼きとうもろこし風にベビーコーンを焼いてみたんですよ。
アップロードファイル  ほら、やっぱりタマダーだ。
アップロードファイル  そんな一言で片づけないで下さいよ~、ベビーコーン焼きなんて、食べたことあります?
アップロードファイル  う~ん、そういえばそうか・・・? でも、どうせなら大きいコーンの方が甘みもジューシーさもあってうまいんだから、わざわざベビーコーンを焼かなくったって。
アップロードファイル  だ、だけど、ベビーコーンには、ベビーコーンのよさがあるんです!
甘すぎないところが焼き物にピッタリというか、タレの味がいきてくるかなって思うんですよ。
アップロードファイル  ハハハ、別にいじめてるわけじゃなくて、私は、食べたから知ってるけど、ベビーコーンを食べたことがない人が食べたくなるような説明をしなくちゃな。
アップロードファイル  う~ん、難しいですねぇ、じゃあ、とりあえず写真をみてもらうってことで・・・。

ベビーコーン焼き by ☆青☆

アップロードファイル  たしかに、大きなコーンと、甘さを比べたらかないませんけど、一口サイズですから、パーティー料理にもいいんじゃないかと思うんですよ。
なんか、とんがりコーンっぽい気もしません?
アップロードファイル  そう言われれば、、、日本のとんがりコーンは、何回かしか食べたことがないんだが、タイによく似た「コネー」ってお菓子があって、よく売れてるぞ。
アップロードファイル  タイ人も好きな味なんですね!
じゃあ、焼きベビーコーンも好きになってもらえるかしら・・・?
みそ味と磯辺しょうゆ味と2種類作ってみたんですけど・・・。

【材料】
ベビーコーン 12本程度
[みそ焼き]  味噌、 ピーナッツバター、 ピーナツバターの甘さにより黒砂糖
[磯辺焼き]  海苔、しょう油、 黒砂糖、 煮きりみりん、 ダシまたは水 

【作り方】
(1) 味噌だれ、しょう油だれをそれぞれ調味料を混ぜて味を調えます。多少、甘いくらいの方がちょうどいいかもしれません。
(2) ベビーコーンをさっと湯通ししてざるにとります。
(3) 半分は、しょう油ダレの中に付け込んでおき、その間、みそ焼きを作ります。みそ焼き用は、まずフライパンで焼き目がつくように焼いて、みそダレをたっぷり塗って、みその香りが出るように焼きます。
(4) しょう油につけたベビーコーンをフライパンで焼いて、焼けてきたら、もう一度、しょう油に漬けて再び焼きます。
(5) しょう油の味が染みてコンガリしたら、海苔で巻きます。


アップロードファイル  焼き網で焼いたらまた違うんでしょうかね、日本で水煮の缶詰を使う場合は、茹でずにそのまま焼けますね。
そうそう、指摘される前に言っておきますけど、調味料の味は、テキトーでお願いします。
アップロードファイル  ハッハハ、研究所で食べた磯部焼は、しょっぱかったもんなー。

ベビーコーン磯辺

アップロードファイル  2回くらい家で練習してみたんですけど、しょう油がうまくしみこまなくて物足りない感じだったので、活動の日は、ダシであまり薄めず、しかも3~4回くらい漬け焼きを繰り返して、なんかヤケになったみたいに味付けしたので、なんかしょう油食べてるみたいになっちゃいましたね。
しょう油ダレの味を調節するか、漬け焼きの回数を調節するか、工夫してみてくださいませ。
アップロードファイル  気持ちはよくわかる、って感じの料理だったから、完成品を食べてみたいなあ。
つまみには、ピッタリ、みそ焼きは、うまくいってたからおいしかったよ。


ベビーコーンみそ焼き

アップロードファイル  よく考えたら、とんがりコーンって、あっさり塩味と焼きとうもろこし味、コンソメスープ味、それと沖縄タコライス味、新発売のツナマヨネーズ味があって、みそ味も磯辺焼き味もないですよ。
アップロードファイル  逆にとんがりコーンにヒントをもらって、いろいろ試してみるってのはどうだ?
アップロードファイル  じゃあ、今度は、あっさり塩味とコンソメ味にも挑戦してみようかしら、タイのコネーには、チーズ味なんてのもありますね。
アップロードファイル  チーズ味は、うまいだろうなー、トムヤム味ってのはどうだ?
アップロードファイル  そう考えたら、なんかいろいろ遊べそうで面白そうですね。
自宅でいろいろなタレを作って、塗って焼いてみるといいですね。
ベビーコーンの食感とちょうどよい大きさが、スナックとは違うけれど、つまみやおやつ的に食べられていいですよ。

アップロードファイル  タレで楽しめるってことは、バーベキューや焼き肉にももってこいってことだな、今度、試してみるぞ!

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

