ネバネバなしでもおいしい! オクラとソムオーのサラダ

アップロードファイル  オクラは昔、ネバネバが嫌われて日本でも世界でもあまりひろまらなかったんだよ。
アップロードファイル  オクラといえばネバネバ、そのネバネバの成分に栄養があるというのに、もったいないですねー、それに何よりそのネバネバがおいしいのに~。
アップロードファイル  西洋では、わざわざぬめりをとって利用していた所もあるらしいぞ。
塩やレモンをまぶして放置するとネバリがとれるので、それから利用したというのを聞いたことがあるよ。

アップロードファイル  ぬめりをとって、どういう料理にするのかしら・・・?
あっ、でも私のこのサラダは、ネバリがなくても楽しめるサラダだと思いません?

オクラソムオーサラダ by ☆青☆

アップロードファイル  オクラとソムオーのサラダだね。

【材料】
オクラ 10本、 ソムオー 5切れ、 玉ねぎ 半個、 ミニトマト 5個

【作り方】
(1) 玉ねぎは、薄切りにして15分空気にさらし、ミニトマトは半分に切ります。
(2) オクラは、塩でもんで洗い、熱湯に塩を入れで2分茹でて冷まし、1センチ幅くらいの斜めに切ります。
(3) ソムオーをほぐしてパラパラにし、切ったオクラと玉ねぎを混ぜます。


アップロードファイル  このサラダのすごいところは、調味料を使っていないってところだな。
アップロードファイル  ソムオーのおいしさだけで十分においしくいただけますものね、でも、ソムオーの味にもよりますので、塩コショウ、オリーブオイルなどお好みで調節されたらいいと思います。
アップロードファイル  塩分も砂糖も控えられて、下手に調味料を使わなくていい、まさにヘルシーってやつだ、果物の力というのもすごいもんだ。
オクラも適度な歯ごたえとうまみがあって、ソムオーの味とうまくマッチしたいいサラダだよ。
しかし、、、研究所で食べた時は、あんまりおいしくなかったぞー 、後で自分で試したらうまかったんだが。

アップロードファイル  ソムオーが古かったんですよ、、、活動日の何日か前に家で研究して、その時に余ったのをそのまま使っちゃったんです・・・
アップロードファイル  ソムオーの酸味でオクラの色も変わってしまってたからなあ、あの時点では、おすすめサラダとは言えなかったもんなー。
アップロードファイル  新鮮なもので、できたてを食べなくちゃいけないってことですね。
ところで、ソムオーって、日本語でなんて説明したらいいんでしょう? 
アップロードファイル  中国では柚、溪蜜柚、日本だとザボンとか文旦とか、英語だとPOMELOになるのかな。
アップロードファイル  みんな同じものですか? 私、日本でもザボンや文旦、食べたことないかも・・・、あっ、でも「みかんのお化け~!」ってワクワクして食べた記憶があるかも・・・ あれは、なんだったのかしら・・・。
アップロードファイル  それぞれ微妙に違うんだが、要は、同じもので品種が違うということなんだろうな。
タイのソムオーは、すっきりサッパリしたほどよい酸味と甘みがうまいな、甘過ぎる果物が多い中で、ソムオーは、口の中をきれいにしてくれるような気がするよ。

アップロードファイル  皮が分厚くて、自分で剥くのは大変ですよね、1度だけ挑戦したことがありますが、もう2度とごめんって感じです。
スーパーで年中、剥いたのを売っているので助かります。
アップロードファイル  ソムオーはな、外からじゃ、うまいかどうか見極めるのがヒジョーに難しいんだ。
知り合いのトゥーさんは、スイカやマンゴスチンなど、うまい果物を選ぶ名人だと思うんだが、ソムオーだけはわからんと言っている。

アップロードファイル  じゃあ、おいしいソムオーにあたるかどうかは、運次第なんですかー!? 
アップロードファイル  いや、ソムオー名人というのはいるらしいんだ、ある店のソムオー売りのおじさんが選んでくれるのは、いつもおいしいと言ってたぞ。
アップロードファイル  どんなコツがあるんでしょうね。
アップロードファイル  そりゃ、機密事項だろ。
アップロードファイル  そのおじさんの仕入れるソムオーは、全部、おいしいってことじゃないですか? 
スーパーでもTOPSのソムオーは、あたりが多くておいしいとか、スーパーによって違いますからね、仕入先が違うと味も大きく違うとか?
アップロードファイル  でも、そのおじさんのところで自分で選んだこともあるらしいが、はずれもあったらしいぞ。
アップロードファイル  なんか、ソムオーも奥が深そうですね、私は、もう剥いたのしか買わないと思うのでいいですが、、、。
剥いてあるのは、色つや、みずみずしさ、しまり具合などでおいしいかどうかわかりますからね。
おいしいソムオーが手に入ったら、ぜひ、簡単ヘルシーなオクラサラダをお試しください!
日本などソムオーが手に入らない方は、グレープフルーツや他のかんきつ類で試してみていただくといいと思いますよ。


オクラソムオーサラダ  by ☆青☆


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

