FC2ブログ

インドだ!日本だ! オクラカレー焼きうどん

アップロードファイル  前回がオクラとカレー風味の組み合わせでしたので、続けてカレーでせまってみたいと思います。
アップロードファイル  インドでは、オクラのカレーはビンディカレーといって、日常的によく食べているからな。
アップロードファイル  オクラのカレーというのは、タイに来るまで知りませんでしたねー、インド料理屋さんもそうだけど、中近東系の料理屋さんでもオクラ料理は、必ずと言っていいほどある気がします。
アップロードファイル  やはり暑い国には欠かせない食材ということだな。
タイは、インド飯屋も中近東飯屋もたくさんあって気軽に行けるのがいいな 

オクラカレーうどん  by ☆青☆

アップロードファイル  ただのオクラカレーでは、つまらないので、焼うどん風にしてみました。
アップロードファイル  ひとくちにオクラカレーといっても、いろいろあるが・・・。  
アップロードファイル  えーっ、そんな深いこと考えずにとりあえずカレー味ってことで作ったんですが・・・。

【材料】
オクラ 5本 (タイのオクラは大きい)
玉ねぎ 半~1個(大きさにより)、 
ミニトマト(ふつうのトマト) 5個、 ニンニク 1片、 唐辛子 1本(辛さにより)、ショウガ  少々、
うどん 200g、 トマトソース 1カップ、ローリエ 1枚
ターメリック 大さじ1、
クミンパウダー、 コリアンダーパウダー、バジルパウダー、ガラムマサラ、オールスパイス、 各小さじ1程度
塩、こしょう、油 適量

【作り方】
(1) 玉ねぎはスライス、ミニトマトは半分、ニンニクと唐辛子はみじん切りにしておきます。
(2) オクラは、洗って塩もみしてから熱湯にさっと通し、冷ましてから、斜めに切ります。
(3) うどんは、乾麺の場合は、茹でて水で洗いざるにとっておきます。
(4) ニンニクとショウガを油で炒めて香りが出たら、玉ねぎと唐辛子を入れ、玉ねぎがしんなりしたらオクラを入れて炒め、トマトソースとローリエを加えひと煮立ちさせます。
(5) スパイス類と塩こしょうを加え、で味を調え、うどんを入れてよく混ぜます。


アップロードファイル  また、あいかわらずスパイスの配合は、テキトーなんだろ。
アップロードファイル  ギクッ!  はい、、、おっしゃる通り、小さじ1と言ってはみたものの、、、自分が料理している時は、ちゃんと計ってないですので、あんまり参考にせず、みなさんも作る時は、ご自分の個性ということで、いろいろ試してみてくださいね~! スパイスもそろわなくたってそれなりになりますし・・・
アップロードファイル  偶然の出来なのかもしれんが、まあ、うまかったぞ。
それより、研究所で食べたのには、トマトソースの味はしなかったと思うんだが・・・?

アップロードファイル  ハイ、なんかもうちょっとエスニックなカレーっぽくしたかったので、家で作り直す時にトマトソースを加えてみたら、そっちの方がインドっぽかったです。

オクラカレー  by ☆青☆

これは、上のと一緒であっさりパスタ風ですよね。

オクラカレー焼うどん by ☆青☆

これは、トマトソースでちょっと煮込みましたので、トマトの形もなくなっちゃってますが、こってりカレーって感じでした。
アップロードファイル  ずるいぞー、こってりおいしいのだって食べてみたいじゃないかー。
しかし、トマトソースを入れたら洋食っぽくなりそうな気がするけど、そうでもないんだな。

アップロードファイル  そうでもないんですねー、スパイスの威力ってすごいですねー。
特にクミンあたりを入れると、急にインドインドしますよ、部屋もインドの香りいっぱい!
アップロードファイル  アパートにいると、インド人と日本人の部屋は、においでわかるというからな。 
ところでこのうどんは、パスタに似てるが稲庭うどんだね?

アップロードファイル  うちには、それしかないんですよ・・・。
ふつうの生の太いうどんの方が面白みがあるかと思ったんですが・・・。
アップロードファイル  生の太いうどんというのは、いかにも日本的で、それがインド風のカレーとどうあうか楽しみだな、誰か試してみたら感想、聞かせてくれんかな。
アップロードファイル  私も試してみたいと思いながら、なかなかいいタイミングで生麺を仕入れられないでいるんですよねー、日系のスーパーに行けば確実にありますけど、、、やっぱり海外にいると乾麺は重宝しますね。
乾麺でもこういう料理ができるということで、ぜひ、お試しくださーい!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック