オクラサラダは和洋変身自由自在!

アップロードファイル  オクラ料理をしようと思って、料理本を何冊か見たんですが、オクラの茹で時間を書いてるものってあんまりないんですよー。
アップロードファイル  なんでだろうね?
アップロードファイル  初心者用の料理本でなければ、そんなに親切に書かないのかもしれないですが、、、あと、オクラの大きさとか料理にもよりますしねぇ。

アップロードファイル  で、どれくらい茹でてるの?
アップロードファイル  実は、あんまり計ったことがないんですよー、私はヌルヌルネバネバ料理にすることが多いので、テキトーに柔らかくなっていいんで、タイマーセットせずに忘れちゃって、たまに爆発して、その音にあわてたりすることがあるくらいで。
アップロードファイル  それは、火加減が強すぎるんだろ。

アップロードファイル  ためしてガッテンでは、2分がベストって言ってましたね、だからヌルヌル料理なら、もっと長くていいわけですよね。
アップロードファイル  ガッテンネタ、多いねー、やっぱり海外にいるとNHKは貴重な情報源だよな。
アップロードファイル  そうじゃなくてもいい番組だと思いません?
一つの食材を徹底的に特集することがありますでしょ、ああいうネタ、好きですねー、すごく参考になります。
アップロードファイル  この研究所もあれくらいつっこめたらいいんだがなー。
アップロードファイル  たしかに、、、まだ力不足ですけど、一つの目標としたいですねぇ。
それで、今回は、オクラをサラダにしたかったので、ガッテンの茹で時間を参考にして作ってみました。

オクラ梅酢和え by ☆青☆


【材料】
オクラ 10本
玉ねぎ 1/2個、 スライスチーズ 1枚
ミニトマト(普通のトマトでいいです、タイはミニトマトが一般的なだけです) 5個、 
梅酢 小さじ1

【作り方】
(1)  玉ねぎをスライス、できれば15分置いておきます。(血液サラサラ効果)
(2)  オクラは、塩でよく揉んでから沸騰したお湯で2分茹でてざるに取り、よく水を切って冷まします。
(3) オクラは、小口に切って、ミニトマトは半分にし、玉ねぎと混ぜ、スライスチーズを千切ってって加え、梅酢をかけてよく混ぜてできあがりです。


アップロードファイル  なんだ、2分茹でて切って混ぜるだけ、簡単だなー。
アップロードファイル  オクラとチーズと梅酢の組み合わせって、なんか面白いと思いません? 
和なのか洋なのか不思議なバランスで、それに玉ねぎとトマトを加わえたので、ぐっと洋っぽいサラダになりましたけど。
梅酢って、十分にしょっぱいので、他の調味料なしでも十分なんです。
アップロードファイル  うまそ~なんだけどさ~、この料理、研究所で食べてないぞ 

アップロードファイル  あっ、すみません、、、タイで作れる料理ってことで、よく考えたら梅酢って、売ってないかも・・・・って思い直して、研究所には、梅干しとおかかに代えて持って行ったんです。

オクラ梅 by ☆青☆

アップロードファイル  そうそう、これだよ、なんか梅酢のサラダと比べると地味というかなんというか、これだとなんか、サラダというより、梅干しの和えものって感じだったな、チーズはアクセントで面白かったけどな。
アップロードファイル  トマトを入れるの、忘れてしまいました。。。も~、その場その場で思いつきで作っちゃって、レシピ。記録しないのがいけないんですよねー、すみません。
え~、この時は、梅干し2個を包丁で細かく切り潰して和えましたが、ホントは、煮きりみりんでちょっとのばした方がいいように思います。
おかかは、なんかもの足りないと思って加えたので、余計に和っぽくなりましたけど、トマトを加えたらまた雰囲気が変わるでしょうね、器も工夫してみてください。

アップロードファイル  ちょっと変えるだけで、ずいぶん変わるもんだね、オクラって納豆と食べることが多いから、和のイメージが強いかもしれんが、いろいろアレンジできるってことだ。
アップロードファイル  そうそう、私なんて、タイに来るまでは、オクラって日本語だと思ってましたからね、日本で生まれた和食向けの野菜かと思いこんでました。
アップロードファイル  そういう固定観念を払うと、料理の世界もまた広がってくるだろう。
アップロードファイル  今回は、アスパラガスと一緒だったので、あんまり品数も作れなかったんですよねー、やっぱりもっとじっくり研究してみたい野菜ですね。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてま~す!! 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。