FC2ブログ

めざせパーティーの達人! アスパラガスのフィンガーフード

アップロードファイル  フッフッフ、最近、私、フィンガーフードに凝ってるんですよー、あっ、フィンガーフードってご存知ですか?
アップロードファイル  ご存知も何も読んでそのまんまだろがー、指でつまめる食べ物、一口サイズのつまみってことだろ、スペインではピンチョスとも言うな
アップロードファイル  えっ? ピンチョス? スペインでは、タパスって言うんじゃないですか? 
アップロードファイル  小さいサイズのつまみって意味ならタパスもピンチョスもそうなんだが、タパスは、小皿で出てくるからナイフやフォークが必要だろ、まあ、勝手に手で食べる分にはいいんだけど、食べづらい。
ピンチョスは、串とか楊枝にさしたり、まとめたりしたもので、手を使わなくていい料理なんだよ、PINTXOSとかPINCHOSとか書くのかな。
一般には、串や楊枝を使わなくても、一口サイズで手でつまめるならピンチョスって言っちゃってるよね。

アップロードファイル  じゃあ、私の言ってるのはピンチョスです、ピンチョス、なんか、かわいい響きですね。
パーティーとかピクニックとか電車とかで、手で簡単に食べられて、でも、手を汚さずに食べられるような料理っていいなあって思って。
アップロードファイル  だったら寿司なんて、まさにジャパニーズフィンガーフードじゃないか。
アップロードファイル  あ~、そうですけど、、、それを言ったら、おにぎりやサンドイッチも手で食べられるわけですけど、すぐにお腹いっぱいになっちゃいますでしょ、もろ炭水化物って感じだし。
アップロードファイル  そうだ、焼き鳥もジャパニーズフィンガーフードって言えるかな、あと、なんかないかな、、、おでんもいいか?  点心は、ミニサイズだけど手でつまむのは難しいか、、、ブツブツ、、、
アップロードファイル  あの~、私がめざしているのは、あくまでも健幸料理のフィンガーフードですからね、あくまでも肉無し! 
おでんは、工夫できそうですけどね、とにかく、見た目が楽しくて気軽に食べられる、それでいてヘルシー! っていう。

アスパラ海苔巻  by ☆青☆

アップロードファイル  うん、これはたしかにヘルシーなフィンガーフードだね、彩りもきれいだし、アスパラガスの味もしっかり味わえたな。
アップロードファイル  結構、工夫したんですよー、赤系の色が欲しくてニンジンを生で入れたら、ちょっとしか入れなくてもアスパラガスが負けちゃうんですよー、なんの料理だかわかんなくなっちゃうんで、ニンジンはさっと火を通すことにしたんですけど。


【材料】 海苔巻1個あたり
アスパラガス 3~5本(太さによって)
ニンジン 細長く縦に切ったもの2本
卵 1個、 のり 1枚、 ライスペーパー(生春巻きの皮) 1枚、 スライスチーズ 半分
削り節 適量、しょう油

【作り方】
(1) アスパラガスは、筋のある部分はうすく皮をそぐように取り除き、堅めに茹で、ニンジンもサッと湯に通します。
(2) 卵を溶いて、さっと塩コショウをして薄い卵焼きを作ります。四角でも丸でもどちらでもOK!
(3) 細まき用の巻きす上に海苔、さらにその上に水につけて柔らかくしてから、水気をふきとったライスペーパー(多少、破れていても大丈夫!)、薄焼き卵を載せます。
(4) 薄焼き卵の半分より手前の方にアスパラガスを上下違えながら並べ、ニンジン、しょう油で味付けした削り節、4等分にしたチーズを縦に2枚並べ、巻きすで巻いていきます。この時、海苔を巻き込んでしまっていいので、しっかり巻いて、海苔の端は水で湿らせておき、巻き終わりを下にしてしばらく置きます。
(5) 端を落とし、食べやすい大きさ(ふつう、4等分)に切りわけて出来上がりです。


アップロードファイル  ついつい誘惑にかられたというのか、寿司の延長から離れたかったのもあり、洋食的にもしたかったので、ついチーズを使ってしまいましたが、、、まあ、ほんのちょっとなのでいいでしょ? 
ホントは、マヨネーズにしようかと悩んだんですけど・・・なんか安易な気もして、チーズと削り節っていう組み合わせにしてみました。
アップロードファイル  なるほど、そういえば、お寿司でアスパラ巻きっていうのはないけど、これは、海苔ともライスペーパーともマッチしてたな。
いろいろ、オリジナルソースを作って試してみてもいいだろうし、作るのもなかなか楽しそうだね。

アップロードファイル  そうなんですよー、それにフィンガーフードって、たとえばパーティーにしてもピクニックにしても、食べる人の楽しそうな顔も浮かんでくるじゃないですかー、片手にお酒を持って、会話をはずませながら食べるんだろうなーとか、そういうこと想像すると本当に作るのが楽しいんですよー。
私、もっといろいろ研究して、フィンガーフードのレパートリーを増やして、パーティーの達人をめざしまーす! 

アスパラガス海苔巻  by ☆青☆

アップロードファイル  なるほどね、パーティーの達人か、、、つまり、宴会女ってことだよな、自分で作って、自分で盛り上げる、みたいな?  いいねぇ、青ちゃんはいつも楽しそうで。
アップロードファイル  もーっ、宴会女はないでしょー!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングがUPするんです~!! 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック