ビーツパスタとビーツ春雨

  • カテゴリ:ビーツ
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
いよいよ明日22日と明後日23日、もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーが開催されます! 
弱冠お席に余裕がありますので、滑り込み申込受付ます! vfcbangkok@livedoor.com / 084-730-3870

ーーーというわけで、今日は準備もあるので手抜きでささっとアップ!
あ~、料理が手抜きって意味…でもあったりする!?



★今回のテーマ★ ― ☆ビーツ/ビート บีทรูท ☆
   ビーツパスタ
   ビーツ春雨


ビーツを使ってご飯にするときれいなピンクになるので、他にもピンクに染めてしまお~! と、考えたのがパスタと春雨。
でもさすがの私も(?)長いパスタがピンクってどうよ~? って気もしたので、ショートパスタを使ってみました。

ビーツパスタ
by ☆青☆


 ビーツのパスタ

[材料]
ビーツ 1/2個(50g)
パスタ 200g、 オリーブオイル、ニンニク、塩、コショウ、クレソン (豆?)

[作り方]
(1)パスタを通常の時間通りに茹でます。
(2)ビーツをみじん切りにし、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで炒め、パスタの茹で汁を少量加えてやわらかくします。
(3)茹であがったパスタを加えて混ぜ、塩コショウで味を調え、緑を飾ります。


緑は、たまたまクレソンがありましたが、パセリやパクチーでもいいでしょう。
なぜか白花豆っぽいのが見えてるんですが、、、記憶喪失 
ご飯の時に試してみたいって思ったから、試してたのかしら、、、すっかりピンクですね。
さっと作れるように先にみじん切りにしちゃいましたが、あらかじめ丸ごと加熱してあるのを使ってもいいと思います。

ビーツ春雨
by ☆青☆


 ビーツ春雨

[材料]
ビーツ 1/2~1個
春雨 2人前、 干しシイタケ(戻しておく) 1個、、
ショウガ 親指大、トウガラシ お好みで、
しょう油 大さじ1、 日本酒 大さじ1、 みりん 大さじ1、

[作り方]
(1)春雨をきめられた手順で戻して茹でておきます。
(2)ビーツと戻した干しシイタケを千切りに、ショウガは針状の千切りに、トウガラシはみじん切りにします。
(3)干しシイタケの戻し汁に全てを入れて、しょう油、日本酒、みりんで味を調えます。


なんか、すんごいいい加減、、、どんだけピンクになるかコワイものみたさだったかも。
パスタやサラダご飯と違って、ビーツは、色づけだけでなく、しっかり千切りにして一緒に食感を味わいました。
ビーツがもっと柔らかくてもいいという人もいましたので、お好みで。
ショウガをきかせたさっぱり春雨です。

では、本日は、これにて失礼!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

