PEPPER BEET!

  • カテゴリ:ビーツ
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★ ― ☆ビーツ/ビート บีทรูท ☆
   PEPPER BEET


まだまだ暑い日が続いているようですね。
そんな時には、ヒーヒーと刺戟的な物が欲しくなりません?
タイと言えばトウガラシというイメージでしょうが、古くから使われていたのは、トウガラシよりコショウです。
トウガラシを「プリック」、コショウを「プリックタイ」と呼びますが、もともとコショウがプリックと呼ばれていたのに、トウガラシにその座を奪われてしまって、わざわざ「元からタイにあった」と区別して「プリックタイ」になりました。
トウガラシとコショウは、どこの国もこんがらがってますね。

ビーツペッパー1

by cinnnamon


 PEPPER BEET!

[材料]
ビーツ  2個
ゴマ油  大さじ1
しょう油 大さじ2
粗びき黒コショウ 適宜

[作り方]
(1) ビーツを丸ごと茹でます。皮がスルッと剥けるくらいになったら湯から上げて冷まします。
(2) ビーツの皮をむいて1~1.5cmの棒状に切ります。
(3) ボウルにビーツ、ゴマ油、しょう油、粗びき黒コショウ(少し多めに)を加えて混ぜます。

おーい、ビール!  と思わず声が出そ~になります。
黒コショウは、ホールで買っておいて自分で都度ひきながら頂くと香りが違いますよねー。
下のアップ写真でわかると思いますが、ケッコー、しっかり入ってますが、これがたまりません。
塩でもいいでしょうが、しょう油というのも面白かったです。

タイは、生もだし、乾燥粒コショウも安いのでうれしいです。
何を隠そう…私の結婚式の記念品は、コショウとペッパーミルだったりします。
(スミマセン、しょぼくて、タイの相場でいうとそんなもんなんです。)

ビーツペッパー2



もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーのお知らせ

デトックスをテーマにした在タイ野菜ソムリエたちによるセミナーです。

[日時] 第1回目 9月22日(水) 13:00~15:00 / 第2回目 9月23日(木) 10:00~12:00
[場所] ノボテルロータスホテル
[会費] 500バーツ
[申込先・問い合わせ先] vfcbangkok@livedoor.com / 084-730-3870
お名前(漢字・フリガナ)・ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)・出席希望日・参加人数の有無
複数でお申込みの場合は、代表者様以外の方のお名前・ご連絡先等もお願いします。


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。