ビーツを気軽に和風で楽しもう!- ビーツのおかか煮

  • カテゴリ:ビーツ
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★ ― ☆ビーツ/ビート บีทรูท ☆
   ビーツのおかか煮


いよいよ始まりましたビーツ料理シリーズ!
どんな料理が出てくるのでしょうか!?

以前は、ビーツというとボルシチくらいしか思い浮かばない私でしたが、実際に手にとってみたらいろんな料理に使えることがよくわかってワクワク!
でも、なかなか和の料理は思いつかなかったし、和食には難しいと思っていたのですが、cinnamonさんが作ってきてくれたのを食べて、ど~してそんな決めつけをしていたのかと反省…。
ビーツって、色に惑わされてなんかそれを活かした料理とか、なんか特別に構えちゃうんですよねー、でもあれこれこだわらず、ふつうの野菜として食べちゃえばいいんだ~って、なんか目からウロコでした。

ビーツおかか煮
by cinnamon


ビーツにおかか~!?  どんな味がすると思います!?

ビーツのおかか煮

[材料]
ビーツ  2~3個(150gくらい)
しょう油 大さじ2、 みりん 大さじ2、 酒 大さじ2
削り節 5g、 水 1/4カップ

[作り方]
(1) ビーツの皮を剥いて、1/6~1/8のくし切りにします。
(2) 鍋にしょう油、みりん、酒、水を入れて煮立て、ビーツを加えてさっと煮たら、火を止めて削り節を加えます。煮汁につけたまま冷やして味を含ませます。


カンタン料理じゃないですか~!
おかか煮は、おかかでダシがとれますから、だし汁作ってあーだこーだしなくてもよくって手軽でいいですね。
ビーツを先に皮を剥いて直接煮こんでしまえるというのも楽々ですね。

なんか食感がよくってダイコンっぽい感じがするんですよ、煮こみ過ぎないところがいいんですね。
それに甘味の加減が絶妙なんですが、みりんだけでなくビーツ本来の甘味も感じるからでしょうね。

思わずご飯が欲しくなる一品でした。
でもご飯にのっけると、ご飯がピンクになるのかしら? 



もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーのお知らせ

デトックスをテーマにした在タイ野菜ソムリエたちによるセミナーです。

[日時] 第1回目 9月22日(水) 13:00~15:00 / 第2回目 9月23日(木) 10:00~12:00
[場所] ノボテルロータスホテル
[会費] 500バーツ
[申込先・問い合わせ先] vfcbangkok@livedoor.com / 084-730-3870
お名前(漢字・フリガナ)・ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)・出席希望日・参加人数の有無
複数でお申込みの場合は、代表者様以外の方のお名前・ご連絡先等もお願いします。


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック