長ささげの魅力、伝わりました? 

MR.CHIN1  なあ、そろそろ長ささげから他の野菜にうつらないのかね?
アップロードファイル  な、なんですかー、そのセリフは! もしかして、もう飽きちゃいました?
アップロードファイル  えっ? いやぁ、そんなことはないよ、長ささげはおいしいしね~、毎日でも食べていたいんだよ、ホント、ホント。
アップロードファイル  別にそんな焦らなくてもいいですよ、お弁当まで食べていただいて、たしかにそろそろ気分を変えたいでしょー。
 ちょうど研究所で出た料理は、もう全部、紹介しましたから、まとめに入らなくっちゃって思ってたところなんですよ。

MR.CHIN1  ハハハ、、、さすがにそうだよなー、ずいぶん、たくさんの料理食べたからな。
oneesan1  ハイ、それでは、長ささげ料理を満喫したMR.CHINからまとめをどうぞ。
アップロードファイル  えっ? 私がまとめるの?
アップロードファイル  そりゃぁ、あれだけ食べたんだから、まとめてくれたっていいでしょー。
MR.CHIN1  んー、そうだなぁー、ちょっと振り返ってみて・・・ 

長ささげパーティー

アップロードファイル  ここに並んでるのってさ、このブログで紹介したのと皿が違ってたり、雰囲気、違ってない?
アップロードファイル  そういうつっこみはどうでもいいでしょー、こっそり別の時に撮ったの使ったり、それなりに工夫してるんです、見た目は、大事ですからねー。
 それよか、長ささげの話、お願いしますよー。

MR.CHIN1  え~、そうだなぁ、長ささげは、思った以上に食べやすい野菜だったってことだな。
 料理人の立場からしたら、使いやすい野菜ってことだと思うけど、生の青臭さが魅力ではあっても、それが煮物とか他の野菜と料理された時にどう化けるかと思ったら、意外におとなしくて驚いたと言うか・・・。
 でも、青さとやさしさのその間にあるくらいのビミョーな加減が、緑も美しく味もいい気がするから、そこんとこを絶妙のタイミングで作って欲しいもんだな。
 長ささげは、日本でもっと広まっていい野菜だと思うねー、まあ、日本のみなさんは、来年の夏まで会えないかもしれんが、是非、積極的に活用してみてくれ!

oneesan1  はい、きれいにまとめていただいてありがとうございます。
 私が使ってみた感想は、、、そうですね、筋をとらなくていいというのは、とにかく楽でした。
MR.CHIN1  聞いたところによると、最近は、日本のインゲンは、ほとんどストリングレスらしいよ。
アップロードファイル  な、なんですか、そのストレスリングって?
アップロードファイル  ストリングレス! 筋なしって意味だよ。
アップロードファイル  え~っ! そうなんですかー? タイのインゲンは、いまだにしっかり筋がありますよー、長ささげ使いながら、インゲンの筋を思い出して、「あんたは手のかからないいい子だねぇ~」なんて褒めてあげてたんですけど・・・。
 それじゃあ、長ささげの良さがひとつ色褪せてしまったじゃないですかー。

MR.CHIN1  まあ、それはそれとして、インゲンと長ささげ、勝ち負けってわけじゃないしな、人によっての好みもあるだろうし。
 それに、研究で発表したように、酒のつまみにも弁当のおかずにもなって、サラダや煮物、メインもあって、十分に幅広く使えるいい野菜じゃないか。
 そうそう、最初に言ってた、長ささげの人気アップ、知名度アップにつながったと思うよ。

oneesan1  えっ? そうですか? 名誉挽回しましたでしょうか? 私たちの料理で、長ささげの魅力、伝わりましたでしょうか?
アップロードファイル  だから~、もともと名誉はないんだから、挽回も何も・・・まっ、いっか、そう、ちゃんと伝わったと思うよ。
 で、次は、何? 何の野菜?

アップロードファイル  次はですね、アスパラガスとオクラ、2段仕立てで参ります!
アップロードファイル  えっ? いっきに2つ? そりゃ、欲張ったもんだねー。
アップロードファイル  う~ん、たしかにちょっと後悔してますよー、なじみのある野菜だから、なんとかなるかと思ったんですけどね、、、やっぱり一つ一つじっくり研究することは大事なのかも。
 でも、ちょっとお休みがあったりして間があくので、2ついっきにいこうと思ったんですよ。
 さて、どうなるか・・・レシピ考えて悶々としちゃいましたよー。
 まずは、アスパラとオクラそのものの基礎知識編からですね。

アップロードファイル  えーっ、じゃあまだ食べられないのー? それにレシピ紹介もまだー? つまんないなぁー
アップロードファイル  何を言ってるんですかー、いつものパターンじゃないですか、野菜の基礎知識は、大事だって、MR.CHINのセリフですよー。
 あっ、またお腹がすいちゃってイライラしてますね?
 じゃあ、アスパラとオクラの実験料理をしますから、つきあってください。
 次回の野菜の知識編は、MR.CHINに期待してるんですから、ヨロシクお願いしますねー。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてます!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。