チェンライホテルライフ(続き)

チェンマイ2日目、ホテルライフを楽しむと言っても、プールで遊ぶってことをしない私たち、ジムっていうのもなんだからやっぱちょっと外を散歩することにしてと出かけました。
ホテルは、ナイトバザールがある市内中心部からはちょっと離れていて、歩こうと思うと歩けるけれど、歩くの~? という位置にあります。
今回は、中心部にはあえて行かないことにしました。
ホテルからもらった地図によると、「PRINCESS MOTHER 90 PARK」というのが川(メコン川の支流)の近くにあったので、ホテルから20分くらいの距離でしょうか、ここをめざしてイザ!

P5021255_20100803091712.jpg P5021261_20100803091711.jpg P5021283_20100803091711.jpg

マヨム(飴玉の木)とかライチーとか家の庭先やら空き地やらにさりげな~くつくつくなってたりします。
牛がのんびりしている風景も癒されますねぇ~。
チェンライの牛といえば、、、もう一つのブログで牛写真をアップしてます → ここはインドかチェンライか

しかし、、、
歩けども探せどもメモリアルパークなんてでてきません。
川べりをまっすぐ歩くことができず、大回りして川にまた戻ってきたんですが、、、それらしきものはなく、、、やっと公園っぽいのをみつけたのですが、MOTHERのマの字もない!
王様の写真は、お約束のように置いてましたけど、市民公園みたいな表示だしなんか荒れてるし、、、その隣かもとグルグルグルグル、あああ、タイ人の地図を信用したのが間違いだったか? などとブツブツ、、、通りすがりの人に聞くにもすでに炎天下、誰も歩いてません。

P5021317.jpg P5021309.jpg P5021319.jpg

左側の写真の向こうは、何度もお世話になっているドゥシットアイランド方面。
真ん中は、一応、市民公園らしさの象徴的象さんの噴水(水は出ていない)、右側はメリディアン方面、、、この右側にそのメモリアルパークっていうのがあるらしいのだけれど、なかったです。
果てしなく向こうの方までずーっと歩いて戻ってきたんですよ
なんだったんでしょう、、、ふつうマザーメモリアルパークって言うとメーファールアンのことだったりするし。
もはや何もない、入れもしないということを確認して断念。
まあ、いい運動になりましたけど、、、帰りがけに途中で気になっていたクイティオ屋でお昼。
ルークチンプラーが名物のようです。

P5021335_20100803101528.jpg P5021341_20100803101527.jpg

センヤイ・イェンタフォー(腐乳入りの米麺)とバミー・ナーム(日本のラーメンに近い麺)、しっかり2杯、いただきました。(一応、お断りしておきますが、タイの1杯って少ないんですよ)

P5021347_20100803101526.jpg P5021350_20100803101526.jpg

お昼にはまだまだ早い時間でしたが、それなりにもう人が入ってました。
どうも地元の有名店っぽい雰囲気です。
う~む、、、私ってビンボー根性いっぱいだからか、ホテルの豪勢なランチより、桁1ケタ違う1杯30バーツ(80円くらい)のこのクイティアオ(麺)の方が大満足だったりするんですよねー。
野菜が少ないのは一緒ですが。

さて、夜はどうしようとまた悶々。
食べることしか考えていない夫婦です。
やっぱりホテルをもう少し楽しめないものかと思ったら、ホテルのバーに19:00~21:00までウォッカカクテル699バーツで飲み放題というのがありました。
じゃあ、ここでさんざん飲んで酔っ払ってから気分よくまたイタリアンで・・・と目論んで早い時間からトライ!

P5021390_20100803102513.jpg P5021399_20100803102512.jpg

もはや、何を頼んだか覚えていません、あと2回分(つまり1人4杯)あったはずなのだけど、、、あれ? 写真がない、、、!?
いやぁ、カクテルなんてすっごく久しぶりに飲みましたけど、結構、量ありますねー。
飲み放題は、2杯半飲めばもとがとれるくらいだったかな?
4~5杯は飲まなくちゃ・・・と飲んだんですけどねー、結構、アルコールきついからさすがんいイッキ飲みって言うのも、、、それより何よりお腹いっぱい!
フルーツたっぷりカクテルだったりするので、想像以上にお腹がふくれるんですよー。

P5021404_20100803102512.jpg P5021415_20100803102511.jpg

左側のタパスを2人で食べたらもうお腹いっぱい、4杯飲んで部屋に退散することとなりました。
でも夜中にお腹がすいて、おにいさん、ルームサービスでピザ、頼んでました。
なんとまあお上品なピザ、タバスコのかわりにかわいい瓶入りのケチャップがついてきました。
私は、ずーっとお腹いっぱいで、ほんの一切れ食べてギブアップでした。

う~ん、、、カクテル飲み放題、面白かったですけどね、思ったよりヘルシーな気がしたし(どこが!?)。
ただ、なんとなくまだまだ不完全燃焼な感じがぬぐえない今回の旅行の食事、ついにツイッターでヘルプを求めてみました。
「チェンライで野菜がいっぱい食べられるおいしいレストラン教えてくださーい!」とね。
そう簡単にチェンライ情報なんて、集まるものなんでしょうか?


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

トラックバック