バナナの茎のいろいろ料理

この連休中、すっごくひっさびさ~に運動しました。
ホント、運動ってキライ! なんて、ブツブツ言いながらするんですが、終わった後はスッキリ、ついでに今朝の体重もスッキリ…。
やっぱり大事なんでしょうねぇ、、、一つ、年をとったので、いよいよ真剣に体重をコントロールしなくっちゃいけないようです。


★今回のテーマ★ ― ☆バナナの茎☆

   バナナの茎のマリネとサラダ


今日は、出勤しますが、昨日が休みだということを忘れて、仕事がおせおせになっていますので、きっと会社でネットやってる暇はなさそうです。
なので、レシピはないんですが、バナナの茎料理を紹介しちゃいます。
よく考えたら、レシピを載せてもなかなか試せるものじゃあないですし、、、いいですかね?

そういえば、バナナの茎ってこんな風に売られていたんですよ。

バナナの茎タラート

1袋10だか20バーツだったか、軽いし、あまりの安さに調子にのってたっくさん買ったらさすがにズシリ…。
実験でいっぱい使うと思ったし、試食に来た人たちもなかなか買う機会がないでしょうから、お土産に配ったのです。
みんな、なにか料理したかしら?

バナナの茎、ほんとに味がないので、おにいさんは「わざわざ食べたいとか思わないなー」なんて言ってます。
う~ん、どうしても食べたくなって買いに行くってものではないですが、食物繊維がとにかくいっぱいなので、お腹の掃除をしたい時にはいいかも!?
スーパーに売っていたらたまに買いますよ、きっと、サラダにいいし。

そういえば、バナナの茎って処理に困るような廃棄物だったようで、有効利用できないかといろいろな研究がすすめられています。
食べられるのがイチバンでしょうけど、すべての種類が食べられるわけでもないようですし、そんなに商品としてどうこうって魅力じゃないんでしょうから大量にねー。
今、注目されているのは、バナナの茎の繊維を利用した紙や織物だそうです。
そのうちバナナの茎製品が手に届くようになるかも?

バナナの茎マリネ
by ☆青☆

バナナの茎カナッペ
by おにいさん

バナナの茎のマリネ
by おにいさん

健幸料理研究会の試食会が終わっても、冷蔵庫には何本かの茎が転がっていたので、おにいさんがあの手この手(?)で料理してくれました。
コショウたっぷりマリネとかナント、カナッペまで!
ハイ、何度も言ってますが、バナナの茎にはほとんど味がないので、どんなものにでも合うんですよね。

いやぁ、悪戦苦闘感もありますが、ずっと気になっていた食材に挑戦することができてよかったです。
もし、手に入る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、楽しんで挑戦してくださーい!
メールかトラバしてもらえたら紹介します!!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。