お弁当には愛がある!?

アップロードファイル  長ささげ研究している時に作ったお弁当の紹介をしますね。
MR.CHIN1  愛妻弁当か~ いやぁ、ホントに感心だよね、忙しいのにお弁当まで作って旦那さんの健康に気をつけてあげるなんて。
アップロードファイル  「気をつけてあげてる」んじゃなくて、「気をつけてもらってる」ですよ、愛妻弁当って言ったって、おにいさんのこと心配なのは確かですけど、おにいさんに倒れられて困るのは、私ですからね、私、自分のために作ってるようなものですよ、もちろん私も食べるわけですし。
 どうして世の中の奥さんたちって、もっと真剣に家族の健康、考えないのかしらって不思議なんですよ。
 不健康な生活を送った本人が、後で苦しむことになっても自業自得だと思いますけど、周りの人間がイヤじゃないですかー。

アップロードファイル  そ、そんなキビシーことを・・・なんか、今日は、過激じゃないかい? でもさ、そこに愛はあるんだろう、愛は?
アップロードファイル  そりゃ、こんなこと言ってたって、実際に倒れられたらちゃんと介護しますけどね、、、でも、なんでもっと彼の健康管理をしなかったんだろうって、自分を責めると思いますね、彼がかわいそうだし、自分もかわいそうだし。
 だから、奥さんたちは、旦那さんでも子供でも、「好き嫌い言って食べないのよ~」なんてのんきなこと言ってないで、泣いて頼んででも健康的な食事をしてもらわないと・・・って思いますよ。

アップロードファイル  なんか愛の押し付け? それれにそれって、食事、楽しくないんじゃ・・・?
アップロードファイル  そこが腕の見せどころじゃないですか~、押し付けじゃなくて、いかに楽しく食べてもらうか・・・、自分もワクワクしながら考えればいいんですよ!
 そう、あと、愛を詰めるだけじゃ足りなくて、ちゃんと健康の知識もないとダメですけどね。
 それにしてもねぇ、作る方にばかり愛を求めないで、食べる方もちゃんと愛をもって食べて欲しいですよねー。

アップロードファイル  食べる方の愛?
アップロードファイル  やっぱり、自分の健康がどれだけ家族や周りの人に影響するかって考えたら、わがまま言ってられないですよね。
 それに、作ってくれてる人への愛があったら、好きだの嫌いだの、まずいだのなんだのって文句、言わないでしょー。
 もちろん、今後へのアドバイスという意味で、双方のためにもなることならいろいろ言っていいと思いますけどね、文句は、いけません、文句は。

MR.CHIN1  青ちゃんもおにいさんにいろいろ文句言われたりするの?
アップロードファイル  いえ、全然。 アドバイスは、いろいろしてくれますけどね、同じ料理が続いても、昨日の残りがお弁当でも、そんな文句は言いませんよ。 
アップロードファイル  チェッ、なあんだ、結局、オノロケじゃないか~
アップロードファイル  え~、そんなつもりじゃないですけど~。ただ、こんなお弁当、愛がなきゃ食べられないと思いません?

長ささげ弁当3

アップロードファイル  ハハハ、たしかに見事に長ささげ! 研究所の日のお弁当だろう?
 でも、それぞれ特徴があるものだし、煮物とサラダと主食の3つで、豆腐に芋、タマネギ、炭水化物、トマト、、、まあ、バランスもとれてるんじゃない? しいて言えば、青菜系がないってくらいかな。
 よほど長ささげが嫌いじゃなきゃ、文句を言うほどのものではないだろう。
 実際、私たちなんて、研究所では、長ささげの料理だけ食べてるわけだしな。

アップロードファイル  なんかねぇ、もう1品何か、とか、もう一工夫するべきだったかしらと、ちょっとだけ申し訳ないような気がしてたんで、そう言ってもらえるとありがたいですけど、、、本人がどう思ってるか???
アップロードファイル  しかしなぁ、健康っていうのは、病気にならないと気がつかないとも言うしなぁ。
 家族の愛だって、病気になって初めて気がつくってこともあるんじゃないかなぁ・・・。
アップロードファイル  でも、それじゃあ、困りますよー、その病気が取り返しがつかない病気だったら、どうするんですかー。
 心配性になれと言っているわけじゃないんですよ、ただ、気をつけてね、と、そして、それって取り組みだしてみたら、そんなに大変なことじゃないって、わかると思うんですよー。
 そりゃね、原因不明の病気とか事故とかどうにもならないこともあるので仕方ないんですが、やっぱり、できれば病院のお世話にはなりたくないですよね。
 医療費の節約にもなるし、家族も助かる、国も助かる、みんなが幸せ!

MR.CHIN1  まあ、私みたいな1人モンでも、周りの人と助けあっているわけだしなぁ・・・。
 今日の話で、ちょっとわかったような気はするよ、それこそ1人モンが言うことじゃないだろうけど、つまり、、、
 「健康は、愛の証だー! ってことだろう?
 あるいは、、、「愛があるなら健康だろー! とか。

アップロードファイル ワーイ、さすがMR.CHIN、うまくまとめてくださいましたね。
 MR. CHINも誰か愛の対象、探したらいいじゃないですかー。

MR.CHIN1  いや、私は、博愛主義者だからいいの、万人に愛されてるし。
 もっとも、1人で生きていくってことは、家族がある人より、健康には、気をつけなきゃいけないんだろうな~。
 そういえば、この間、長ささげの入った弁当、私にも作ってくれたじゃないか、あれ、紹介してよ。

アップロードファイル  あのお弁当もしっかり愛情詰めてましたけど、伝わりました?  別に愛は、家族に限ったものじゃないですよね。
 でも、今日は、もう時間がないから、お弁当紹介は、また後にしましょー、なんか、最初の方で興奮しすぎて、疲れちゃいました。
 ちょっと  とか、 とか、 とか、気に障ることがある人もいたかもしれませんが、、、なんとかいいように解釈してくださいませ、その辺のところヨロシクでございます。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。