ご無沙汰しました~!

パッタリと更新をストップしちゃってました~
思いがけなくいきなりな怒涛の日々がやってきまして、髪を振り乱すどころか、そんな余裕さえないような固まった状態で黙々とパソコンに向かう日々でした。

これまでのんきに書いてきたタイ野菜の本の原稿なんですけど、ついに出版社の編集長からお怒りの、、、
これ以上、先延ばしすると予算オーバーするぞと、いきなり締切日が設定され、20日までに完全に終わらせなくっちゃいけないってことになり、おおおおおおおおお~あわてで寝食する間も惜しんで過ごしておりました。
いやぁ~、急に締切日を設定されて、別に怠けてたわけじゃなくて、それなりにコツコツやってきてるんだから~と、なんかムッとしたりもしたんですけどね、終わってみれば、尻を叩いていただいて本当によかったと編集長には、感謝、感謝、そうじゃなかったら多分9月頃までズルズルしてたかも、、、。
やっと昨日で9割5分完了です!
やればできるじゃん! って、、、でも、もう2度とイヤ! って思ってしまうくらい、最後は、つらかったです。
昨日は、毎日持ち歩いていた資料やパソコンを持たずに会社から帰り、鞄の軽さがうれしくて、なんだかホントに心も体も軽くなったような気分でした。(でも体はまったく軽くなってませんでした

今回、何が大変だったかって、160ページの本なのに張り切り過ぎて300ページ分くらいの原稿を書いてしまって、削除するのが大変だったのです。
おかげで文章がスッキリした部分もありますが、書きたかったこと、ものすごーく時間をかけて調べたことなんかを削除したりして、なんか、何やってるんだろう、、、と悶々。。。。。。。(最初の時点で文字数とか決まってなかったのよね、、、)
いつかこの書けなかったことの裏話を語るセミナーでもしようかしら、、、なんて目論んでみたりもしてるんですけどねぇ。

なんか他のブロガーさんが出版社の依頼で本を出すのとは大違いで、私は、ほとんど全部1人でやったんですよね。
写真やレイアウトは出版社におまかせだったけど、中味の一言一句、目次もインデックスも全部自分で、ほとんど自費出版のようなもので、最後はバタバタだったし、日本語としてどうなのか、内容的にどうなのか、なんかどんな評価をうけるのか、、、あー、コワイ!
でもお金を出して買ってもらうからには、いい加減ではいけない、、、と、最後は、ホント眠れませんでしたよ~。

それでもあとは、明日、印刷の下刷りをチェックしてOKであれば、なんとか8月上旬には出版できるのではないかとのことです。
是非、買ってね! と強く言えない価格なのがつらいところなんですが、、、出版の目途がついたら思いっきり宣伝してみたいと思います。

ちょっと休んで、ボチボチ更新を再開します。
みなさんのところにもすっかりご無沙汰でしたが、ボチボチと訪問させてくださいね~!


読んでくださってありがとうございます。
また更新、がんばっていきますので応援お願いします!!
ポチポチと2つクリックしていただければ、すっごく励みになります!!

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック