気軽にパームハートを楽しもう! 椰子の新芽の蒸し煮

昨日は、77並びの日でしたが、何かいいことありましたか~? (七夕でもありますね、何もしなかった、、、)
そういえば、漫画のNANAは、まだお休み中なんですよね~。
なんか、よりによってというのか、Nana(21) が出たところで、ここまで進んで、、と、次が待ち遠しくって仕方ないですよねぇ~(全巻持ってます)。
でもでも、矢沢あい先生、無理せずしっかり病気治してくださいませね~、朝のゲゲゲの女房を見ていても、才能ある方っていうのは、本当に多くの人に夢を与える大事な方だと思うのです。


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の蒸し煮


さてさて、私は昨日、スクムヴィットソイ29に移転して新装開店した「咲乃や」に行ってましりました。
健幸料理研究所の活動もまたここで続けられそうです。
ああ、もう来週、活動があるんですが、、、まだ先月のビーツのレシピもアップしていない!
こりゃ、大急ぎでアップしていかないと、、、まだもうちょっとパームハート=ココヤシの新芽、続きますのでヨロシクです。

も~、珍しいパームハートだ、貴重な椰子の新芽だと遠慮することはない!
実際、タイにいると安く手に入るからそういう感覚はないのだけど、でもなんか、遠慮がちに使っていたように思います。
まあ、どう料理していいのかわからないっていうのもあったんですけど。
こうして料理してもらうと、そうか~、ふつうの野菜のように楽しめばいいんだ~! って、感激!! (日本の方、スミマセン)

ヤシの新芽の蒸し煮
by cinnamon


 椰子の新芽の蒸し煮

[材料]
ヤシの新芽 200g
キャベツ 4~5枚、 タマネギ 1/2個、 ニンジン 30g、 スナップエンドウ 適宜
ニンニク 1片、 オリーブオイル 大2、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ヤシの新芽をざく切り、玉ねぎはくし切り、キャベツもざく切り、人参は拍子切りにします。
(2) スナップエンドウは さっと塩茹でしておきます。
(3) ニンニクをつぶします。
(4) 鍋にオイルを入れて、ニンニクを入れてから、スナップエンドウ以外の野菜を入れて、塩・コショウをパラパラとかけて蒸し煮にします。
(5) しんなりしたらスナップエンドウを加えてできあがりです。


これ、白くてわかりづらいですが、ヤシの新芽がたっぷり入ってます。
この料理には、ヤシの新芽、硬過ぎないところを使った方がいいですね。
cinnnamonさんの蒸し煮っていつもおいし~んですよねー。
いつも思い出してうちで作るのだけど、何かが違ったりします。
火加減かしら~?
鍋かしら~?
美味しい蒸し煮がつくれたら、栄養も逃さずたっぷり食べられるからいいですよね!

読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

