青菜とドライフルーツのクッキー

★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   青菜とドライフルーツのクッキー


デザート系、粉モノ系はどうにも苦手な私。
でも菜心でなんとかおやつになるようなものが作れないかと本をめくっておりましたら、、、「青菜とドライいちじくのクッキー」というものを発見!
レシピはこちら → 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK 3)
カノユミコさんの本は、いろいろとよく参考にさせていただいております。
声高に健康とかベジタリアンとか言わずにさりげにおいしい野菜料理を作られているところがステキなのです。

ただいまのテーマ、中国野菜の菜心、タイでは広東菜(パッククワントゥン)と呼んでいます。
小松菜にとてもよく似た野菜ですので、日本の方は、小松菜で代用してみてくださいね。
サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)

菜の花お菓子
by ☆青☆


材料がいろいろ揃わないのもあるので、ちょっとアレンジして、、、

 青菜とドライフルーツのクッキー

[材料]
サイシン(カントンナ) 80~100g 
カシューナッツ 1/2カップ、 小麦粉 1カップ、 油 大さじ2、 塩 少々
ミックスドライフルーツ 片手手のひらに軽くのるくらい、 ハチミツ 大さじ1、 豆乳 大さじ3

[作り方]
(1) サイシンを茹でて水気を切り、1cmの長さに切ります。プルーンも粗みじん切りにしておきます。
(2) フードプロセッサーにサイシンとカシューナッツを入れてみじん切りにします。
(3) 小麦粉、油、塩をフードプロセッサーにかけます。(ボールですり合わせて混ぜてもOK)
(4) ボールにうつし、サイシンとカシューナッツを加え、ドライフルーツとハチミツ、豆乳を加減しながら加えて、こねないで手のひらで押しつけるようにしてひとまとめにします。
(5) ラップではさんで麺棒で1cmの厚さにのばし、適当な大きさに切って、200度のオーブンで8分焼きます。

カノウユミコさんのレシピは、カシューナッツではなくアーモンド、ドライフルーツはいちじく、ハチミツもメープルシロップ、塩の自然塩とこだわりのものを使ってらっしゃいます。

小麦粉と油ってフードプロセッサーにかけると、簡単にサラサラになっちゃうんですねー、これがクッキーを作るのに大事なポイントなのだそうです。

私の失敗なのか? クッキーというほどサクサクしたものではないので、クッキーといって出すと???なのですが、おやつってことで出せばそれなりにおいしい?!
なんとなく食べちゃうわね~って感じ、あっ、そうそう、なんか「朝食これ1本でOK」みたいな感じ?
青菜臭さは全然気にならないですから、まさにお子さんのおやつにピッタリだと思うんですけどねぇ、いかがですか?
粉モノ、デザートが苦手な私も簡単に作れましたからおすすめです!

みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>
関連記事

コメント

トラックバック

