広東菜焼きそば(モロヘイヤ麺)

★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   広東菜焼きそば


今日の健幸料理研究所では、ビーツ料理の試食がありました、いろいろ揃いましたよー!
みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。

さてさて、ビーツの前に紹介したい料理がいっぱい!!
なので、さくさくアップしていこうと思います。

ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)

菜の花焼きそば
by cinnamon


 広東菜焼きそば

[材料]
サイシン(カントンナ) 100g 
モロヘイヤ麺 2玉、えのきだけ 1パック、にんにく 1片、しょうが 1片、
ごま油・サラダ油 適量、 ナンプラー 大1、塩・こしょう 適宜

[作り方]
(1) モロヘイヤ麺をやや硬めにゆでます。
(2) ニンニクは、押しつぶし、しょうがは、みじん切りにします。えのきは、根元を切って、半分に切り、サイシンは 4cm位に切っておきます。
(3) 鍋を熱して、にんにく、しょうがを入れて炒め、香りが出たらサイシンを加えます。
(4) 麺、えのきを加えて炒め、ナンプラーで調味し、塩・こしょうする。


ナンプラーが入っているので、なんだかちょっとエスニックな香りのする焼きそばです。
モロヘイヤ麺の緑にさらにサイシンの鮮やかな緑が加わって、いかにも栄養ありそ~。
でも栄養だけじゃなくって、シンプルなのにおいし~のです!
モロヘイヤ麺は、食感がよくって焼きそばにもピッタリなんですよね。
最近は、海外にもひろく売り始めているそうですから、みつけたらお試しください! → モロヘイヤヌードル詰合せ


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>
関連記事

コメント

トラックバック

