サイシンの雑穀和え

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会、始まってますが、みなさんは、どんだけ見てますか~?
私は、サッカーに詳しくないので、もともとあまり見ない人だったのですが、タイにいるとなんかそんなんじゃいけないような気分になってしまう、、、!?
タイは、出場してなくってもものすご~い盛り上がりなのです。
その辺の屋台にも大型[中型)スクリーンが設置されてたりしてビックリです。
(一応、撲滅しようとお上はがんばってますが…、要は、 がおっきいです。)
タイ人は、そのへんの日本人より日本選手のことも詳しいですよ、少なくとも私よりは。

この時期、NHKワールドプレミアムは、ワールドカップの放映権がないからと海外には配信せず、番組も特別編成で情けなくなるのですが、オリンピックの時とは違い、ワールドカップは、タイのチャンネルでしっかり見られるのでマイペンライ(大丈夫)!
時差も日本ほどきつくないので、楽しませてもらおうと思ってます。

ちなみに日本の初戦は14日 タイ時間21時、7チャンネルで放送予定です。


★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   サイシンの雑穀和え


あれ、もう雑穀のテーマは終わったんじゃないの? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、、そうです、これは雑穀料理ではなくて、サイシンの料理なのです!
雑穀はですねぇ、あえて「雑穀料理だー!」というのではなくて、みなさんの食卓で日常使いでさりげに登場するといいなあと願っております。

ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)


菜の花サラダ
by ☆青☆


 サイシンの雑穀和え

[材料]
サイシン 100g 
ミニトマト 5個くらい、 人参 3~4cm
炊いた雑穀いろいろ(雑穀ミックスでOK) 大さじ1~2、フレンチドレッシング お好みで

[作り方]
(1) サイシンを塩茹でして水気を絞り、3~4cmに切ります。
(2) ミニトマトは半分、人参は千切りにします。
(3) 材料をすべて混ぜ合わせていだたきます。


あれ? なんだかレシピと呼べるものじゃあ、ないですねぇ。
しかもどっかで見たような・…!?
ああ、やっぱり雑穀料理の時に紹介した「ハトムギ入りコロコロサラダ」にサイシンが入ったようなもの!?
でもサイシンがメインだと緑が美しくっていいですねぇ。

雑穀の炊き方については、私のページだとあちこちちらばっててわけわかんないので(ダメですねぇ)、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログでまとめたものをご参照いただければと思います。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>
関連記事

コメント

トラックバック