おにさいんご飯

人って、何も言わずに着々と目標をこなす人と、大騒ぎしながら目標を達成する人と、そしてさんざん騒いで途中で挫折する人っていると思うんですが、、、黙々とさりげなく動ける人が理想なのに、私は、何をするにしても大騒ぎタイプです。
「なんでいちいち宣言するの、黙ってやればいいだろ~」とよく指摘されますが、宣言することで自分にプレッシャーをかけるのか、単にがんばってと言って欲しいのか!?
タイの野菜本も騒ぎ過ぎて、もうとっくにできてるでしょーって思われてる状態なんですが、、、まだです

それとは別に、、、今日からダイエット宣言でっす!
なんかここ10年での史上最高記録を更新し続けていて、いくらなんでも、、、、って状態に突入してしまいました。
私が太るのは、おにいさんにつきあって飲み食いするからだと思っていたのですが、おにいさんが留守の3日間、さらに太ってしまい・・・  おにいさん、あなたのせいにしてゴメンナサイ。

それにしても、どうやってダイエットするのかしら、、、忙しいから思うように運動もできないのだけど、、、なんとか頭も使いながらがんばってみます。
体重計にあがるのは、ストレスでしかないのですが、仕方ないので計るだけダイエットでまずは地味に挑戦。
ちょうど番組でイトイさんもいろいろ語ってましたし。
記録表、私は、エクセルで自分で表を作りましたが、番組HPでもダウンロードできます。
思えばこのブログでも何度も宣言してきた気がしますが、、、 これからもしばらく吠えると思いますけど、テキトーに読み流してくださいませね。

さて、野菜の本の執筆で忙しい私にかわって、おにいさんがお料理してくれるのでとっても助かっております。
さすがにさぼれなくなり、私もまじめに取り組んでおります(今までまじめじゃなかったのか!?)
感謝をこめて おにいさん料理、アップします。

タイトルが「おにいさんご飯」ですが、まさにほとんどご飯そのもの。
私が玄米酵素ご飯を作ろうと大量に炊いたご飯(6合)、塩を入れ忘れて、ホントに発酵するかどうか不安なので、さっさと食べることになり、毎日、ご飯大食い状態でした。
塩をいれなかったせいか、いつもなら時間がたつとモチっと感が増すはずのご飯は、腐りはしませんでしたが、なんか乾いていく感じがしました。

おにいさんご飯

大皿にドーン! 男の料理って感じでいいでしょ
それぞれニンジン混ぜご飯とブロッコリー混ぜご飯、上に卵のトッピングって感じです。
作り過ぎたので、翌日は、ちょっとアレンジ。

おにいさんご飯ニンジン    おにいさんご飯ブロッコリー

まだまだご飯があるので、別の日は、これ。

おにいさんご飯オクラとろろ   

オクラでとろろを作ってくれました。
私が食べ残していた「無添加食べる小魚」に味つけしてトッピング、あとは貴重な秋田名物トンブリ。

スルスルと口から胃袋へ流れていきますが、山芋トロロと違って消化がよくないので、食べ過ぎ注意です。
おかわりしたいところをストップかけられ、最後の方は、ちびちび食べてました。

いよいよご飯がなくなったので、、、

おにいさんご飯スープ

野菜とキノコとこれでもかーっ! ってほどたっぷり入った春雨スープ。
もうこれだけでお腹いっぱいでした。

これだけ見てるとホントにヘルシーな食生活なんですけどねぇ、、、なんで太るんだろう
どんなにヘルシーでもお腹がポンポンするまで食べちゃあいけないってことです。
あと、この後に夜中までちょこっと晩酌したりするのがいけないんでしょうね。

この週末で終えるはずの執筆は、全然、終わらなかったので、またおにいさんのお料理生活は続いています。



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。