今日のご飯 タイの野菜ミックスと日本のねこまんま

以前、野菜ソムリエ友達が、「うちの子が喜んで食べてる!」と言っていた、何かご飯に混ぜて炊きこめる野菜や雑穀の健康食品のようなものがあるらしいとのことで、ずっと気になっておりました。
スーパーで米売り場のあたりにあるよということでしたが、うちの近所のローカルスーパーではみつからずにいたのですが、ついに発見!
お米売り場ではなく、ゴマや豆の売り場にありました。

雑穀veggie1

ネットで探したら、どうも製造・発売元の会社Nithi Foods Co., Ltd.のリンクで商品が見られず、別のネットショップで商品ラインナップが見られました。

中を見てみましょう。

雑穀veggie2

タロイモ、トウモロコシ、ニンジン、カボチャ、グリーンピースが入っています。
雑穀は入ってなくて、乾燥ミックスベジタブルですね。

では、炊いてみましょう。
玄米にスペイン土産の「キヌア」も混ぜて炊きました。

雑穀veggie3

すみません、お弁当用なのでご飯茶わんに盛り付けるの怠慢しちゃいました。

2日分で2合炊いたのですが、1袋しか買ってなかったので、ちょっと少ないかしら、1合に1袋がよさそうですね。
説明も2カップって書いてますけど、ドーンと使ってあげたい感じ。
これで20バーツ(60円)、これで野菜不足が解消されるとは思いませんが、色も華やかだし、余計な調味料は一切入ってないし、ちゃんと野菜の甘味が出ているのでおすすめです。
生野菜をこの大きさで入れて炊くと、柔らかくなり過ぎてしまう気がするので、この乾燥ミックスは、ちょうどいい加減に炊けていいですね。

お子さんが喜んで食べているっていうのもいいじゃないですか!
熱湯5分で戻りますので、ご飯だけじゃなく、麺にも使えるし、ポテトサラダなんかにも使えそうです。
これなら保存もきくし、場所もとらないのでまとめ買いしてもいいですね。
冷凍ミックスベジタブルだと、冷凍庫がいっぱいになっちゃうし。

昨日、お弁当を食べる時に写真撮ろうと思ってたら、空腹ですっかり忘れてガツガツ食べてしまいました。

ちなみにこの時のお弁当は、このご飯と納豆だけです。
それに会社に味噌汁セットが置いてあって、とろろ昆布をたっぷり入れて食べてます。

でもって、最近ハマっているのが、「ねこまんま」



おにいさんが日本に帰って買ってきたのですが、余計な味がついていなくてシンプルでおいし~、すご~く贅沢している気分になれます。
うちは魚を買って食べることはないのですが、これで十分ですね!
パスタに使ってもおいしかったです。
ふりかけにしてはちょっとお高いかしら? でもたっぷり入っているので、結構、長い間楽しめました。

今日は、納豆もなくなってしまい、冷蔵庫は空っぽなので、このご飯を持ってぶっかけ飯屋さんに行くことになるかと思います。
それとも味噌汁とふりかけだけで終わらせちゃうかなぁ?

読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。