fc2ブログ

おにいさんラーメン

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
お昼休みの間にささっとアップしてしまいます。
タイトル見て来た人は、どこの店かと思ってしまうかも!?

ここんところのタイは、夜間外出禁止もあり、それよりもずっと前から危ないというのもあって、めっきり飲み会も外食も減って、家で食べる事が多くなっています。
おにいさん(=旦那)も時間もあるから、なんか張り切ってご飯を作ってくれます。
せっかく作ってくれたので、紹介しておこうかと思いまして、、、おにいさんラーメン3品。
別に全く健幸料理ではありませんので、あらかじめ。

そうだ~、写真撮ってた時は、何も考えてなかったんですが、うちのラーメンどんぶり、ちょっとかなし~ので、そこは目をつぶってね。
おにいさんが独身の頃から持ってるいかにもタイっていう安い器で、私は、新しいラーメンどんぶりが欲しいのだけど、これで十分と言われ、買えずにおり、、、そういうのに限って長持ちするんですよねー。

おにいさんラーメン1

ホウレンソウ、かなりの量、入ってました。
ホウレンソウにのっかってる肉は、おにいさん、自分で蒸してました。
ハムは、買ってきてましたけど、蒸し豚の方がおいしかったので、ハムはいらなかったかも。

おにいさんラーメン2

自分の好物の天津麺が食べたいと、でも冷蔵庫の中の材料で勝負だ! とこだわって作った天津麺です。

おにいさんラーメン3

これまた夜間外出禁止の初日に買い物をし損ねたため、家にある材料で作りました。
これは、冬瓜ラーメンとでもいうんでしょうか!?
汁少なめで、あん状態になっています。

冬瓜って、非常食になるんですよ、冷蔵庫にも入れずもう2週間くらいたってましたが平気です。
涼しい場所なら半年はもちます。
実は、今度のWOM Bangkkok のコラムは、冬瓜なのです!

おにいさんは、鶏がらベースのシンプルラーメンがお好きなようです。
ラーメン屋に行っても、塩ラーメン、タン麺、天津麺を注文することが多いです。
私は、味噌ラーメン、タン麺、タンタン麺とコッテリ系 

先日、麺を食べ比べするのだと、日本のラーメン用のちぢれた麺ではなく、中国の長寿麺みたいな細いまっすぐな麺をいろいろ買ってきてたので、しばらくその麺が続きそうです。。。そろそろふつうの麺が食べたいかもー。
おいしい麺もあるけど、おいしくないのもあり、せっかくスープがおいしくても残念なことになるので、おにいさん、もうふつ~の麺、「麺だけ」でいいから買って来て~!

ああ、もうお昼休みが終わりだ~!

そうそう、今日のお弁当のために、昨日の夜、玄米に雑穀をあれこれ入れて、ついでに緑豆も入れたのですが、そのまま炊飯器にセットして朝炊いて、炊きあがったのをみたら、緑豆、ちゃんと発芽してたんですよねぇ~。
なんて健気な! おかげですごいパワーをいただいた気分。
緑豆に限らず、目にはなかなか見えないけれど、玄米や雑穀も水に長く浸けておいた方が、発芽しようとして栄養価がさらにアップするんですって!
だから夜セットして朝炊くっていうのは、とってもいいんですよ~!
(白米は、あんまり意味ないと思うけど)



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック