FC2ブログ

カラフルは楽しい! 長ささげとカボチャのサラダ

アップロードファイル  毎日の食卓でサラダを必ず1品食べられたら理想なんですが、野菜がキライな人って、結構いるみたいなんですよねー。
野菜をたくさん食べてくださいって言ったら、牛じゃないんだから、とか言われちゃいましたよー。

アップロードファイル  ああ、仲間と酒を飲んでても、野菜には、手を出さない人が多いね。
この前、トンカツを食べてキャベツを食べないのがいて、思わず、喝!  って、やっちまったよ。

アップロードファイル  特に飲食店での野菜は、飾りだとでも思ってる人も多いんですよねー。
 野菜好きの私には、考えられないことなんですけど、そういう人に野菜を食べてもらうには、どうしたらいいのかなって悩んじゃいますね。

MR.CHIN1  でも、居酒屋行くと、ポテトサラダを頼む人は、結構いるぞ。
 なんか、野菜を食べなくちゃいけないと思っているのか、単にマヨネーズが好きなのかもしれないけどな。

アップロードファイル  ポテトサラダですか、、、きっと、生じゃないところがいいのかもしれないですね、生は、牛気分だそうですし・・・。
 野菜を食べてもらうのに、生野菜にこだわる必要はないってことですよね。
 あっ、それならこのサラダならピッタリかも!


長ささげかぼちゃ  by sakko


【材料】
長ささげ 3本(40g)
かぼちゃ 200g、 ニンジン 50g
ドレッシング(プレーンヨーグルト、しょう油 少々) 塩 少々

【作り方】
(1) カボチャは、皮と種をとって、3cm角に切って、強火で10分くらい柔らかくなるまで蒸します。
(2) 長ささげは、3cmの長さに切って、熱湯に塩を入れてサッと茹でます。
(3) ニンジンは、一口大に切って、水から柔らかくなるまで茹でます。
(4) 野菜を混ぜて器に盛り付けで、ドレッシングをかけて食べます。


アップロードファイル  長ささげの緑が映えてる、カラフルで楽しくなるサラダですよね、これなら野菜嫌いの人も思わず食べたくなりません?
アップロードファイル  そうだな、これ食べてたら、長ささげもカボチャもニンジンも、みんなやさしい味だなぁ~って思ったよ。
 生野菜って冷たい感じがするけど、茹でた野菜のサラダって、なんだか癒されるというか和むというか。

oneesan1  サラダ自体は、温かくても冷たくてもおいしく食べられますよ。
 ヨーグルトも体にいいし、ホント、ヘルシー! 

MR.CHIN1  それにしても、長ささげがカボチャやヨーグルトと合うなんて、思いもしなかったな。
 しかも、しょう油をちょっと加えただけなんだろ?

アップロードファイル  そうなんですよ、マヨネーズじゃなくても、しっかり食べられるってことです。
 お好みで、ヨーグルトにいろいろ味をつけてみてもいいと思いますよ。 
 しょう油のかわりにダシ汁とか、お手軽にめんつゆを使ってもいいでしょうし、レモン絞ってもいいでしょうね。

oneesan1  マヨネーズは?
アップロードファイル  う~ん、、、どうしてもマヨネーズから離れられない人っていますからね。
 ヨーグルトでシンプルに食べるおいしさを知って欲しいんですが、、、でも、逆にこのサラダなら、ヨーグルトにちょっとマヨネーズを入れて、マヨネーズの量を減らしていくリハビリサラダになるかもしれないですね。

oneesan1  マヨネーズ自体、食べ過ぎなければ体に悪いってほどじゃないんだが、あの油が中毒性になるんだよな。
アップロードファイル  そうなんですよ、実は、私も立派なマヨラーだった時代があって、こういうサラダも必ずマヨネーズだったんですよ、、、。
 少しずつマヨネーズの量を減らしたら、今は、それほど食べたいと思わなくて、ああ、やっぱり中毒だったんだなって思いました。
 脱マヨネーズをめざしている人は、ヨーグルトを上手に使うといいですよ。

アップロードファイル  なるほど、生野菜が嫌いな人でも食べられるし、マヨネーズじゃなきゃ野菜が食べられない人もきっと好きになるという意味で、たしかにリハビリだな。
 でも、面白いネーミングだとは思うけど、食欲がわく感じではないな、もうちょっとなんかないかね?

アップロードファイル  え~、やっぱり却下ですか、う~ん、、、このタイトルも「リハビリサラダ」にしようと思ったけど、やめといた方がいいですね。
アップロードファイル  えっ? 本気でそんなタイトルにしようとしてたの? ちょっとセンスが・・・もうちょっとセンス磨いた方がいいんじゃないの~
アップロードファイル  ・・・。
長ささげパンプキン


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック