平均寿命のニュース

  • カテゴリ:健康法
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
う~む、、、この頃、なぜだか家で夜にパソコンにじっくり向うことができなくって、、、(飲んでるからかな?)、、、ソバの実の話が書けません。
資料が家にあるもので、、、今は、会社、昼休みです(オーバーしてるけど)。

マダガスカル1ニュースでご存じの方もいらっしゃるでしょうが、WHO(世界保健機関)が10日に世界保健統計を発表しました。
その中で2008年の国別の平均寿命も報告されています。
日本は、ずっと世界一を誇りにしておりましたが、今年は、世界一の座はキープしたものの、サンマリノが追いついたので、単独世界一ではなくなりました。
まあ、日本の平均寿命が縮まったわけではないのでよかったですけどね。

日本とサンマリノの男女を合わせた平均寿命は、83歳です。
でも、男性だけ見れば、サンマリノは81歳、スイスとアイスランドが80歳、日本は4位で79歳なのです。
つまり、女性の寿命が長い(86歳)から世界一をキープしているわけですね。
男女差がこれだけ大きい国も珍しいようです。
ちなみに女性は、85歳にフランス、アンドラ、モナコが続いております。

マダガスカル3これまで遊びにい行った国々がどうなのかなーというのも気になります。
つい先月、行ったばかりのスペインは、男性78歳、女性84歳、男女平均81歳ですから、立派な長寿国ですね。
おにいさんは、「あんなに肉を食べているスペイン人が長寿なのは、ガスパチョのおかげに違いない!」なんて言って、このところマイブームのようにガスパチョを食べております。
もちろんワインやオリーブオイル、新鮮な魚介類を食しているというのもあるでしょうね。
「病気になったら地中海に住め!」なんて言葉もあるようですよ。

トルコは、ガイドさんも言ってましたが、あまり長くないのです。
男性72歳、女性77歳、平均75歳、ガイドさん曰く「運動という言葉を知らない、お茶をするのが楽しみで甘いのばっかり食べている」とのことでした。
GDPやGNPよりGNH(Gross National Happiness)が大事と唱えるブータンは、男性61歳、女性65歳、平均63歳。
ブータンの食事は、メインのおかずが唐辛子のチーズ煮というくらいで、野菜が少なく塩辛いのが多いというのもあるのでしょう。


   ちょっと息抜き、応援ヨロシク! → にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログランキングへ


マダガスカル2ここで写真を散ばせているのは、マダガスカルです。
マダガスカルは、男性58歳、女性61歳、平均60歳と、これまた低いですねぇ。
マダガスカルは、行ってみてわかりましたが、世界遺産に指定されるような大自然とは裏腹に思ったより貧しい国だなあと感じました。

そうそう、忘れてましたが、タイの平均寿命は、男性66歳、女性74歳、平均70歳、まだまだ頑張れる余地がいっぱいあると思います。
今すぐはムリだけれど、もっと長命にするために何か一役買いたいなあという思いはあります。

さて最も寿命が短いのは、アフガニスタンとジンバブエです。
男女平均で42歳、、、 えぇ~、私はほとんど終末を迎えていることになります。

マダガスカル4「住んでる国」「遊びに行ったあの国」の寿命を知りたい方は、コメント欄に書いてくださいませね、資料が手元にありますのでWHO加盟国193カ国については、お答えできます。

平均寿命ではなく健康寿命というのもありまして、これは、一応、日本が世界一の座を守っています。
大事ですよねぇ、健康寿命。
食べ物や生活習慣、教育など様々な要因があると思いますが、富裕な国が寿命が長く、貧しい国が短いというのはくっきりとあらわれているわけですから、日本人は、わが身がどれだけ恵まれているか、あらためて感謝したいところですね。
まだまだ生活習慣の改善で、平均寿命がのびる余地はいっぱいあるみたいですよ!
そう、あくまでも大事なのは、健康寿命ですよ、モチロン!!

さて、この統計、過去のデータやら国別の比較とか、いろいろなことを考えさせられるわけですが、私が感心というのか驚いた「へぇ~!」って話は、自分の無知をさらすようですけど、サンマリノとアンドラとうい国。
サンマリノは、世界遺産の番組でやってたんで、そういえば、あの国か~! と、かろうじて思い出しましたけど、アンドラって何!?
いや、何じゃなくってどこ!?
私と同じ思いの方は、まあ、まずWikipediaのアンドラへどうぞ。
ついでにサンマリノもリンクしておきましょう。

マダガスカル5アンドラなんてついこの間行ったバルセロナの目と鼻の先じゃないですか~!
う~ん、世界は広いと言うのか、私の頭が小さいというのか、、、せめてWHOの加盟国くらいは把握しておきたいですね、リストを眺めてると、他にも知らない国がいっぱい、、、

では、最後に男女平均で、平均寿命が80歳を超えている国をズラズラと。

アンドラ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、ルクセンブルグ、マルタ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、韓国、サンマリノ、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス 

以上です。
先進国がずいぶん入ってますけど、アメリカは、78歳でした~。

あああ、こんなに長く書くつもりはなかったのに、、、社長は、まだ昼寝してるからいっかな!?
では、失礼します。



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

