今日のタラートシリーズ(9) ゲテモノ嫌いは要注意

暑い、暑いと言ってもしょうがないけど、暑い毎日のタイです。
4月より5月に入ってからの方が暑いような気がするんですが、別に40度を超えているわけではないようです(体感的に40度)。
そろそろ雨がしっかり降ってくれないと、農作業にも影響すると思うんですけど、、、。

さて、ソバの話をすると宣言したにもかかわらず、暑さで頭がまわらない・・・って言いわけにして、今日、撮った写真を紹介しようかと思います。
この頃、カメラ熱が冷め始めてて、それというのも「写真の整理がうまくできない」「公開しようと撮ってるのに公開できない」というのがあります。
お料理や野菜・果物の記事は、調べたりしてじっくり取り組まなきゃいけないこともあって、撮った写真も説明をつけようとするとついついアップできなかったりして、最近は、忙しいから余計にアップの頻度も下がり、撮った写真の活用度も減っているわけです。
なのであまり加工に凝らず、テーマにこだわらず、たまにポンポンと写真のアップをしてってもいいかなあと。

今日は、暑い、暑いと言っているのに、お昼を食べに炎天下を歩いてしまいました。
近所の行ったことのない店に行ってみようと、特に目的もなく歩き始め、でもその前に火曜日の健幸料理で使う食材を買いたいからとタラート(市場)へ。
そんな暑い時間帯、すっかりお店は閉まっていて、目的のモノはみつからなかったのですが、そういえば、果物がおいしい季節になったのに、全然、紹介してなかったなあと気がつきました。

タラート果物

この時期、よく売られているのは、マンゴスチンとランブータン。
いつの間にか、すっかり安くなっていて、どちらもキロ20バーツ(60円)という安さです。

タラートマンゴスチン タラートランブータン

でも荷物になるので、この時は、買わず、、、なぜか、この後、スーパーで初ライチーを買って食べました。

ここから先、ゲテモノ嫌いの方はご遠慮ください!

そもそも、ゲテモノ好きってどんだけいるのかわかりませんが。
平気な方は、そのままズズーッと進んでみてくださいませ。

この暑さの中、以前、蟻の卵を売っていたおばちゃんがまだ店を開いてました。(→ 「つぶつぶだけど雑穀じゃない!? 蟻の卵! タラートシリーズ(7)」)
この前も通ったのですが、この頃、大量にミズオジギソウを売っています。

タラートミズオジギソウ

そんな季節なのかしらねぇ~、なんて近づいてみたら!?

な、なに、これ~!


タラートゴップ

エヘヘ、もうなんだかわかりましたね? 

先日、チェンライに行った時にやたらカエル料理を目にしたのですが、これも季節モノなのかしら…。
食べるのは、たまに食べるのですが、食材としてこうして売られているのを見たのは、初めてです。
このお店、なんだか面白いのでこの先も要チェックです。

ここでついついカエルの栄養とか調べたくなるのですが、この辺でやめておくことにします。
あっ、今日のランチの写真もアップできませんでしたが、またの機会にしましょー。
(やっぱりこうして写真がたまって行くのかしら…)

ではでは、今週もいい週になりますように!! 



blogranking   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
読んでくださってありがとうございました!
ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

