スペインに行って来ました~!

タイは、ついに心配していたような事態となり、、、昨年に続き、海外の地でちょっともどかしい思いでタイのニュースを見るタイ正月となりました。
明日からは、赤シャツがシーロム方面に来るらしいので気が重いですねー。
でもまあ、戒厳令で帰れなくなったなんていう事態にならずによかったです。

SPAINサグラダファミリア今年のタイ正月のお休みは、9日夜から18日までスペインに行って来ました!
当初、飛行機がとれずスイス航空かルフトハンザでチューリッヒかフランクフルト経由を検討していたのですが、無理をしてビジネスクラスにしてタイ航空にしてよかったです。
まさかねぇ~、噴火でヨーロッパ中の飛行機が飛べなくなるなんてねぇ。
今回、旅行の後半のマドリッドがずっとお天気がぐずぐずで、晴れ女の私がどうして? って思ったんですが、すべてがスケジュール通り、したいことをして食べたいものを食べて、これ以上の贅沢は言えませんって感じですね。
(まあ、傘をささずにすむていどの雨だったし、、、そういえば、お土産だけちょっと買い損ねちゃったかも! 空港で買おうと思ったら、ものすご~くチェックインに時間がかかっちゃって・・・

それにしても、マドリッドの空港の混沌とした様子を見たら、心底、ラッキーだったと思います。
あと、私じゃないけど置き引きやらスリやら未遂事件もあり、一緒に旅行した友達3人&おにいさんが元気に帰ってこられたってこと、本当にありがたいことだとしみじみ。

スペインから旅行記をアップしようかと、3日分くらいは書いてみたりしたのですが、とにかくハードな毎日で、ホテルでネットに接続する時間もなく、なんてったって毎晩夜中まで飲んでホテルには寝に帰るだけって感じで、写真を整理する時間もなく、、、
月曜からは月末に向けて仕事、野菜の本も大詰めなので、スペイン旅行記はすべてが終わって腰を落ち着けて書いてみたいと思います。
早くても来月になると思いますが、その時には、お付き合いくださいませね。

今日は、とりあえずさわりで(?)、行きのタイ航空のビジネスの食事をアップします!
飛行機は、深夜出発だったのですが、トルコでの経験で深夜に豪勢なディナーが出るのは予想済みでその前の晩の食事を調整、しかもビジネスなのでせっかくの機内食を逃してはいけませんからね!
隣に座った友達は、ベジタリアン(乳製品、卵OK)だったので、ベジタリアン食も並べてみます。
ベジタリアン食って、ビジネスに限らず他の一般の食事の前に出てくるんですよね。
単に撮った順番ですが、ベジタリアン食が右、ふつうの食事が左ってことで見てみてくださいね。

まずは前菜。

SPAIN機内食1  SPAIN機内食2

ホタテがおいしかったです。
ホタテをのっけている野菜を囲んでいる(?)のもしっかり食べられるもので、ネギなんです、いいアイデアですね。
メイン、ベジタリアンは選択なしでキノコのグラタンにようなもの、私はラムの煮込み。
他にシュリンプワンタン入りラーメンとか豚のタイカレーとビーフのなんかがありました。

SPAIN機内食3  SPAIN機内食4

隣のおじさんは、ラムの後にラーメンも食べてました、そんなワザもビジネスなら許されるのね、、、なんて、それよか、スペイン人ならわかるけど、タイ人のそれなりの年のおじさんなのでビックリ!

そしてデザート --- あれ? 撮り忘れてました
チーズの盛り合わせが出て、ワインがすすむ、すすむ、もう止まらない!? 
この後、ケーキもどう? と、すすめていただきましたが、それは丁重にお断りしました。
この時間には、周りは暗くなり就寝モードに突入、あいかわらず私は隣にお友達がいるのをいいことにのんきにワインを飲んで夜中にのんびり食べちゃってます。
おにいさんは、前の席で私の読み通り(?)やっぱりラムを注文していたはずなんですが、いつの間にかアイマスクをしてました。
でも今回は、自分だけは食べないっていうのは許さないわよ! と、残さず食べたのもチェック!!
おにいさんも一緒に食べてくれるとなぜだか安心してしまう私…。

約13時間のフライトでしたが、ビジネス席のおかげか、ディナーで満腹になりワインもたらふく食べたおかげか、目がさめたらタイ時間10時、、、すでにスペインモード???
タイ時間13時に到着予定なので、間もなくに朝食が出てきました。

SPAIN機内食5  SPAIN機内食6

どちらもフルーツの盛り合わせなんですが、ベジタリアン食とふつう食が何故に違うのか??? です。
パンについてくるのが、バターではなくマーガリンだったりするのも??? でした。
まあ、ベジタリアンもいろんなのがいるからサーブする方も大変でしょうねー。

SPAIN機内食7  SPAIN機内食8

私は、この機内食の朝食の卵とソーセージが苦手なのよね、、、の、はずだったのですが、なんかしっかり食べてしまいました。
この先の飽食の旅、期待が持てそうな私の食欲です。

機内食だけでこんな状態なので、写真の整理が大変そうなのも想像がつきます!?
食べ物から遺跡から大変ですよ~、うれしい悲鳴なんですが
ではでは旅行記は、また来月ということでこれにて失礼!!



blogranking   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
読んでくださってありがとうございました!
ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチポチっと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

