素肌美人をめざして! 粟味噌レンコン

NHKでもタイのニュースを流しておりますねぇ~、日本にいるみなさんには、どう映っているのでしょうか。
先週から反政府団体の赤シャツ軍団がデモを行っているのですが、今日の今日まで遭遇することもなく、平和に過ごしていたのに、さっきついに遭遇してしまいました。
デモというか、もうすっかりお祭りのパレードみたいです。
それにしてもうるさい、うるさい、も~、ほんっとに迷惑、どうにかこの騒動、終わらないものですかねぇ

ツイッターで、デモを目撃した日本人観光客が怖くなって帰国の日を早めたという話がありました、モッタイナイ!
多少、交通規制があったりして不便になることはありますが、基本的に今回は、彼らはあくまでも「平和なデモ」をめざしていますし、外国人に危害を加えた場合の懲罰は重いので、不用意に自分から近づいていくようなことをしない限り、大丈夫だと思うんですけどねぇ。
だって、生活している私たちが、別に危ない思いをしているわけじゃないですし、、、まあ、とはいえ、私が保証する話じゃないし、責任持てませんけどね。
タイ情報に興味がある方は、コチラからいろんなブログが見られます。→にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆

   粟味噌レンコン


前回、粟(アワ)の肉味噌風を紹介しましたが、今回は、応用編。
応用といっても簡単なんですけどね、肉味噌を野菜にからめていただきます。
え~、冷蔵庫にあったのは、レンコンでした。

雑穀粟味噌レンコン
by ☆青☆


しっとりしているので、レンコンにもよくからみます。
せっかくレンコンを使ったのだから、レンコンの穴に詰めてみたら面白かったかもしれません。

粟は、ビタミンEを多く含んでいます。
雑穀は、ビタミンCをあまり含んでいませんので、ビタミンCたっぷりの野菜と一緒にとるといいですね。
レンコンは、ビタミンCが多く、加熱しても減らないのでまさにピッタリ!
ビタミンCとEの組み合わせは、美肌を体の中から作るんですよ~!(と、先日のセミナーのウケウリ)

他にレンコンには、野菜には少ないビタミンB12が含まれていますが、これは鉄の吸収を高めてくれます。
粟は、雑穀の中でも鉄が多いので、この組み合わせは、貧血の方におすすめですね

冷蔵庫に偶然あったレンコンですが、なんだか素晴らしい組み合わせになりました


 レンコン粟味噌炒め

<材料>
粟味噌 大さじ3
レンコン 100g、 ごま油 少々、 唐辛子(みじん切り) 少々

<作り方>
(1) レンコンは、乱切り、薄切り、細切りなどお好みに切ります。
(2) ごま油で唐辛子のみじん切りに軽く火を通してから、レンコンを強火で炒めます。
(3) レンコンに火が通ったら、粟味噌を加えてさっと炒めてできあがりです。


レンコンの他にナスでもよく合いそうです。
粟のプチプチした食感を楽しんで、味噌がよくからんでおいしくいただけます。


blogranking   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
読んでくださってありがとうございました!
ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチポチっと応援お願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

