雑穀ミックスで手軽にヘルシーサラダ!

★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆

   雑穀サラダ


久々に雑穀レシピの紹介です。
雑穀は、ご飯に混ぜて食べるだけではなく、もっと楽しめるんですよ! という、レシピの紹介です。
先日もハトムギサラダを紹介しましたが、今日は、便利な雑穀ミックスを利用したサラダです。
日本には、雑穀ミックスがいろんな種類売っていていいですねぇ~。

雑穀ミックスサラダ
by cinnamon


この時に利用した雑穀ミックスは、私が日本からのお土産でcinnamonさんに差し上げたものを利用してくださったのですが、同じ商品をネットで検索したのですが、ネットでは販売されていないようです。
小豆や黒豆、赤米や黒米が小さく砕かれたものが入っているので、調理するのに時間がかからず便利です。
自分で雑穀をミックスする際にも、大きいのを砕いて使うというのも調理の時間を短縮できて、小さい雑穀との仕上がり時間をそろえられるので、いいアイデアですね。

 雑穀入りサラダ

<材料>
雑穀ミックス 大2~3
サラダ菜ミックス 適宜
ドレッシング:
オリーブオイル 大さじ2、  赤ワインビネガー 小さじ2 
マスタード 小さじ1、 塩・こしょう 少々

<作り方>
(1) 鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、雑穀ミックスを5分くらい茹でます。(お好みのかたさに)
(2) ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
(3) 器にサラダ菜ミックスを盛り、雑穀ミックスをのせます。
(4) ドレッシングをかけて、いただきます。


雑穀にドレッシングがしっかりからまって、サラダを食べるのにピッタリなんです。
これは、結構、歯ごたえを残した茹で加減です。
その方がしっかり噛むことになって、雑穀をしっかり味わえることになります。
雑穀の味わいといっても、実は、ただ食べるだけだとそんな味があるって感じでもないんですよね、どっちかっていうとドレッシングの味がよくしみておいしいって感じで。
でもしっかり噛むことによって、なんか穀物の素朴な甘味を感じることができるんです。
よく噛むことでお腹もいっぱいになりますから、ダイエットにもピッタリ!
そろそろ春が近づいて厚いコートを脱ぐ季節、ダイエットを考えている方には、こんなヘルシーなサラダがおすすめですよ!


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