FC2ブログ

ヘルシー中華風長ささげ炒め

アップロードファイル  ねえ、長ささげ料理をいろいろ研究してるのは、わかるんだけどさ、ふつ~に炒め物ってないわけ?  ・・・というかだね、中華料理を紹介してくれないのかね?
アップロードファイル  フッフッフ・・・やはり、中華が恋しいのですね。
MR.CHIN1  なんかさ、健幸料理ってことで、油をなるべく使いたくないとかなんとかいって、中華料理の登場回数、少なくないかい?
アップロードファイル  えっ、そうですか? まあ、揚げ物は避けたいところですけど、炒め物は、いい油を使うならいっかな・・・と思ってるんですけど、、、そうか、中華、、、そういえば、あんまりなかったですね。
 中国料理って、なんか肉をいっぱい使ってるイメージで、なんとなく避けちゃってたのかしら・・・。
アップロードファイル  中国料理だって、野菜だけの料理も多いんだぞ、もっと広い目でみてくれよ~。
アップロードファイル  そういえば、ベジタリアンの太極拳の師匠が、北京で暮らしてた時は、食べ物には、困らないって言ってましたね、訪ねて行った時に一緒に食べましたけど、ヘルシーな野菜料理がたくさんあって、ちょっと意外な気がしました。
アップロードファイル  だろ? だろ? 長ささげは、中国では、豆角と言うんだが、豆鼓や唐辛子と炒めて食べるとおいしいぞ。
 あっ、、、あれもひき肉が入ってることが多いか、、、でも、ホラ、ロハ子さんが作ってくれただろ、あれを紹介してくれよ。

アップロードファイル  ハイハイ、これですね。

長ささげじゃこ2  by ロハ子


【材料】
長ささげ 1袋(15本くらい?)
ニンニク 2かけ、ショウガ 1かけ (ニンニクと同量くらい)、
ジャコ ひとつかみ、 しょう油 大さじ1、 油 大さじ2、

【作り方】
(1) 長ささげは、5cmくらいに切ります。
(2) ニンニクとショウガはみじん切りにします。
(3) フライパンに油をひいて、ジャコを入れ、チリチリ音がしたら、ニンニク、ショウガを入れます。
(4) 香りがたったら、長ささげをいれて、味をみながらしょう油を入れます。


MR.CHIN1  中華風ってことだったけどな、なかなかうまかったぞ。
 これは、ザーサイを入れたらもっとおいしくなるぞ。
 凝り性の人なら、豆鼓を入れてみたらいいぞ。

oneesan1  私なら唐辛子も入れちゃうかな?
 中華というと、ニンニクたっぷり、ショウガもたっぷり! みたいな、なんか精がつきそうなイメージですよね。
 ああ、だから健康的と言えるのかも、そうですね、これからもっと中国料理も増やしていきますよ。


長ささげじゃこ
 

MR.CHIN1  ロハ子さんは、いつも私が食べたいような料理を作ってくれて、うれし~よ。
 なんてったって料理上手、ベテラン主婦って感じで、頼りになるなあ。

アップロードファイル  そうなんですよ、料理のこともタイのこともよく知ってて、頼りになるおねえさんだったんですが、、、実は、、、哀しい発表が、、、
アップロードファイル  ど、どうしたんだい?
アップロードファイル  ロハ子さん、研究所の活動を続けられなくなってしまったのです、、、。
アップロードファイル  えーっ! そりゃ、大問題じゃないかー! な、なんでなんだい? 何か問題があったのかい?
アップロードファイル  いや、実は、おめでたいお話でもありまして、、、ロハ子さん、念願のフラワーショップを開店することになったんですよ。
アップロードファイル  えっ! そいつは、素晴らしいじゃないか!!
アップロードファイル  タイでビジネスをするのって、簡単なことじゃあないですからね、すごいと思いますよー、ホント、尊敬しちゃいます。
アップロードファイル  そうか、、、フラワーデザイナーだそうで、多才な人だなあと、器用だから料理もうまいんだなあと感心していたんだが、、、う~ん、残念なようなうれしいような、、、。
 で、お店は、どんなお店なんだい? いつ開店するのかね?

アップロードファイル  ハイハイ、では、その辺の詳しいことは、また別に宣伝ページを設けますので、そちらでご覧下さいませ。
 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック