セミナー終了! ホッとしたらマンゴーアレルギー!?

すっかりお休みしたままのブログ、なかなか復帰ができませ~ん(^_^;)
いやぁ、ホントにこの10日間ほどは、ジェットコースターに乗ってる毎日って気分でした。
日本に飛んで帰って来て、セミナーがあって、大宴会があって、朝からの料理教室があって・・・。
体はすご~く疲れていそうなのに、とりあえずいろんなイベントが一息ついた今でも、どっと疲れが来るって感じでもないので、このまま大丈夫かな? ---と、昨日まで思っていたんですが、ついに異常事態発生!

昨日から顔がボコボコなのです。
特に右目の下がひどくって、目は半開状態、お岩さんみたいな顔になってます。
かゆいし、人と顔を合わせる気になれないし、困ったもんです。

じんましんかかぶれか汗疹か・・・?
暑くなってきたので、汗疹かなぁと思ったんですが、さすがに顔だけ汗疹ってこともないですよね。

じんましんだとしたら、、、基本、動物質はあんまり食べてないんですが、、、と思い返してみたら、そういえば、一昨日の夜は、外出して遅くなったので、外で中華丼を食べました。
営業終了時間間際だったせいか(?)、大サービスで頭つきのエビが2匹もついてきました。
別に甲殻類アレルギーというわけではないですし、エビに異常は感じませんでしたが、頭をとるとき、おもいっきり味噌が汁の中に流れてって、イヤだなぁって思ったんですよねぇ。
カニやエビの味噌(正確には味噌じゃない)は、傷みやすいんですって!

でも、あのエビ味噌だけでどうこうってこともないかなぁ、、、と考えてみると、ありました、しっかりと心当たりが! 

マヨンチット マヨンマンゴー一昨日、マンゴー系の果物(マヨーンチット)を扱ったんですよね。
ご存じでした? マンゴーってウルシ科なんですよ、なのでマンゴーアレルギーの方も多いのです。
これまでも何度もいくつも食べてるので、食べることに問題はないはずなんですが、写真撮影をしようと、枝や葉を触りまくったので、その手で汗をかいた顔を拭いたりしたのかもしれないし、みんなに食べてもらおうと皮を剥いたからかも・・・。
食べたせいでかぶれる場合は、口の周りからとも言うので、食べたのが原因ではないと自己分析。
マンゴーが葉つきで売られていることはあまりありませんが、マヨンは、枝葉つきで売っていますので、みなさま、お気を付け下さいませ。
(おにいさんが、「いつも皮を剥いてあげてるのはオレだからね、慣れないことするからだよ」と威張ってます。)

いずれにしてもここんとこの不規則な生活、知らずに疲れもたまっているのだろうし、そのせいで多少便秘気味だし、やっぱりそういういろんなことが原因のような気がします。
通常だったらなんてことなかったかもしれませんが、、、ああ、不覚!
でもまあ、がんばってる自分の体には、ありがとうって言ってあげなくっちゃねぇ。

とりあえず、「病院の世話にならない記録」が途切れるのは残念ですが、顔のことなので、病院に行くことになりそうです、あ~あ・・・。

ベジフルセミナーそれにしても、これが「美肌セミナー」の日でなくってほんっとによかったわ~。
こんな顔して美肌も何もないですからね、おまけに司会だったし。

セミナーの方は、おかげさまで無事に終わりました!
かなりひいき目入ってますが、多くの方に喜んでいただけたと思います。
未熟な点もまだまだありますが、大成功って言っちゃっていいんじゃあないでしょうか!?
(写真は、開始直前のドキドキ状態で会場を写したものです。)

一昨日も反省会があったり、昨日は、健幸料理の活動があったりで、まだゆっくりブログの更新ができません。
でもって、ちょうど一息ついたGOODなタイミングで、本の出版の話も出版社からのOKが出ましたので、いよいよ本格的に動き出しそうです。
しばらくスローペースの更新になりますが、思い出した時にのぞきにいらしてくださいませ。


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

