日本人ならハマるかも!? ゲーンソム鍋

あれこれやることがある時に限って、ネタもいろいろあって、、、というか、現実逃避でタラタラとブログの記事でも書いていたい気分です。
でも、、、今週末は、日本に一時帰国、3泊でとんぼ返りで、すぐに3・4日に「ベジフルセミナー」が待ち構え、、、終わったと思ったら翌日には、私が幹事の大宴会、二日酔い間違いなしの土曜日は、朝からハイソな精進料理教室に参加で、、、う~ん、体力が持つんだろうか?
健幸料理でなんとか乗り切ります!
でも、ベジフルセミナーのテーマが「美肌」、この毎日寝不足でお肌の手入れもろくにできず、おまけに日本に帰る度に荒れてしまう私が、美肌なんて語っていいのかと、、、かなり心配。
いちいち「寝不足で~」なんて言い訳するのも妙だしねぇ、、、

考えてみれば、野菜ソムリエで美容や健康を説こうって人たちは、生きる見本として、いつも元気で美しくいなくっちゃあいけないんですよねぇ、、、元気って部分は、大丈夫なんですけどねぇ。。。

前置きが長くなりましたが、そういうわけでちょっと時間のやりくりができないと思うので、3月6日までブログをお休みします。
でもでも、「玄米・雑穀レシピ」は募集中!
それから3月のテーマとして新たに「菜の花系の野菜」のレシピも募集します!

黄色い花をつけるアブラナ科の野菜ということで、広東菜(パック・クワントゥン)、カナ(カイラン、中国ケール)、菜の花、コマツナ、野沢菜などなど、花の部分ではなく、茎と葉だけの料理でOKです。
青菜というと和食のイメージが強いですが、いろんなレシピがそろうのを楽しみにしてますね!
ご応募は、こちらの記事にトラックバックするか koppunmaak-kenko@yahoo.co.jp までメールくださーい!
3月になったらどんどん紹介してまいります。
お寄せいただいた写真やレシピは、少し手を加えてから掲載することもありますので、あらかじめご了承ください。

バタバタしている私を見て、今日は、おにいさんが晩御飯を作ってくれました。
先日、スーパーで「ゲーンソム」のタレを発見したんだそうで、今日は、ゲーンソム鍋。
ゲーンソムというのは、タイ独特の酸味のあるスープで、味噌汁っぽい感覚で庶民のスープって感じなんです。
具はいろんなのがありますが、これが最もポピュラーかな?

ゲーンソム3

絵的にひいてしまう人もいるかもしれませんが、、、プラーチョンっていう雷魚のから揚げとミズオジギソウがメインの具となっています。
どっちもキョーレツな具のような気がするのですが、ゲーンソムの酸っぱいタレで食べるとおいし~んですよねー。

他に前にも紹介したチャオム(アカシア)のオムレツ入りのものもあります。

ゲーンソムチャオム

ゲーンソムのベースのお味はですねぇ、酸味があって、、、って、ああ、乏しい表現力!
だってタイ料理ってば、何が入ってるかわかんないような不思議なお味がするんですもの。
でも簡単言ってしまえば、ちょっとキムチ鍋っぽい感じ。
でも、酸味がキムチのような発酵の酸味ではなくて、タマリンドからとっているのでクセが少ない気がします。
中は、、、唐辛子とタマリンド汁とグラチャーイというハーブとガピっていう発酵味噌みたいなのと赤タマネギと塩と砂糖、あとあら、今、読んでみたら魚も入ってるみたい!
ダシになってるんですかねぇ。

おにいさんは、タイに来たばかりのころ、すっかりハマってさんざん食べまくったそうで、ゲーンソムのタレが売っているのを見てなつかしくなって買ってきました。
ゲーンソムのペーストは売っているんですが、便利なタレが売ってるなんて知らなかった~!
これは、感激モノですよ。

ゲーンソム1

特にインストラクションはないので、そのまま使ったのですが、ちょっと味が濃い~かも!?
ご飯がすすむ、すすむ・・・。
味が濃いといっても、塩味ではなくて、タマリンドや薬味のきいたパンチのある味ってことで、、、でも、やっぱり濃いのでお湯を加えました。

具は、冷蔵庫にある残り物で・・・と、本当は、白菜などがピッタリなんですが、なかったのでパックワーンバーン(アマメシバ)と豆腐で・・・と言っていたのですが、台所でしばらくゴソゴソしてたおにいさんが出してきた鍋には、なんだかかわいらしい団子が!?

ゲーンソム2

ニンジンと小麦粉で団子を作ったのだそうで、まあ、ニョッキと言えばニョッキなのか、、、寝かす時間がなかったので粉っぽいとブツブツ言ってましたが、濃いタレにしっかりしみたのでおいしかったです。
ニンジン団子、食べ応えがありましたー!

タレはできあいなので、あとは野菜や具をぶっこむだけ!
これは、パーティー料理にピッタリかも~!! ってことで、早速、次のパーティーの思案をしております。

それでは、これにて、しばしのお別れです~!

コメントのお返事は書けますよ、あとツイッターで気分転換につぶやいていると思いますので、近況などたまにのぞいてみてください!)


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

