我が家の即席パーティー料理

今日は、更新はお休みしようかと思ったのですが、どうもいろんな写真がどんどんたまって、ボツばっかりじゃかわいそうなので(誰が?)、ちょこちょこっとアップしてみます。

そうそう、その前に! 3月3日・4日に「もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーを開催します。
今回のテーマは「美肌」について、試食や食べ比べ、お土産付きでお得な内容となっています。
詳細は、ベジフルコミュニティBangkokのブログをご覧ください。 →「ベジフルコミュニティBangkok


さてさて、本題ですが、我が家で不定期でよくお誕生会を開催します。
メンバーは、大体決まっているのですが、時々、ゲストが加わったりして、子供たちを入れて10~15名くらい集まります。
パーティーというと聞こえはいいですが、要は、大人が飲みたいだけ、宴会したいだけで何か理由を探しているという感じ、だから誰かしらのお誕生月でしょうってことで、毎度、お誕生会と呼んでいるだけです。
外で飲食するより時間も気にしなくていいし、私も健幸料理の実験料理ができるし、みんなも食べたいもの持って来れるし、一応、なんとなくヘルシーな料理も並ぶので、おうち宴会はいいよねーと、なかなかお楽しみなイベントなのです。

パーティー料理誕生会1 パーティー料理誕生会3

これは、野菜やハムやスモークサーモン、チーズ、果物、持ち寄っていただいたものを混ぜたり、並べたりしただけなんですが、なんか豪華に見えますよね。

パーティー料理誕生会2 パーティー料理誕生会4

これは、私が用意した料理、ミニトマトの中には、いただきもののカニ缶と茹で卵を混ぜたものを入れました。
豆は、いつもよく作るパセリとクスクスのタブレサラダですが、レンティル(レンズマメ)をたっぷり加えてみました。
レンズマメは、ホントにすぐ煮えるので便利ですねぇ。
味つけは、オリーブオイルと塩、マナオ(タイレモン)だけのシンプルなものですが、評判がよかったです。
ただ、あまり時間がたつと水っぽくなるので、早めに食べた方がいいかも、、、一応、クスクスも入れてたんですが、少なかったので水分をあまり吸ってくれなかったみたいです。

パーティー料理誕生会5 パーティー料理誕生会6

これもお持たせ料理。
生湯葉にゴマ油とネギ、塩をかけただけのシンプル料理ですが、おいしいです。
もうひとつは、クラッカーを用意しましたが、トマトに入れた残りの卵と、危険いっぱいのフォアグラのパテ!
一体、フォアグラのパテを食べるなんてどんだけご無沙汰してたんだろう・・・と考え込んでしまいましたが、たしかにおいし~、いやしかし、危険過ぎる味ですね。
後で食器を洗った時も油分がベットリ、、、次回は、3年後でいいかも、、、と思いました。
ゲストの中に痛風のお父さんがいて、手をだしかけて、フォアグラと聞いて、慌てて手をひっこめてました。

パーティー料理誕生会7 パーティー料理誕生会8

カボチャは、中をくり抜いて、中味とエリンギ、タマネギとでホワイトクリームで混ぜてグラタン状態にしたものです。
味の調整とかかなり手抜きでチーズたっぷりでごまかして、あんまりヘルシーではなくなっています。
このお団子は、以前、バムルンラード病院のセミナーで試食品としてお出しした空芯菜団子の応用編です。
今回は、緑はブロッコリー、オレンジはニンジンです、それぞれマッシュしたものにもち米粉を加えただけです。
あとは、子供たちに丸めてもらって、熱湯に入れて、浮き上がってきたら冷水にとるだけ。

団子丸めるのにも性格が出るモノで、私よりも上手にきっちりきれいに大きさをそろえて丸める女の子がいて感心!
男の子は、粘土状態で遊びたがりますが、思ったようにできてるかどうか・・??
この日は、失敗した白いんげん豆があったので(何度目か?)、黒砂糖を加えて餡にして食べました。

パーティー料理誕生会9 パーティー料理誕生会10

お楽しみは、子供たちにケーキ(これはアイスケーキ)、一応、ここでハッピーバースデーを歌ってみたりします。
おまけで、前回、綿菓子製造器を持参した人がいたので、その写真。
子供たちは夢中になっていましたが、大人は、要は砂糖だものね・・・と、メタボが気になる面々は、横目で眺めるだけで終わってしまいました。
私も遊んでみたかったんだけど、、、(^_^;)

この会は、三々五々集まって散って、料理もいろんなタイミングでいろいろ出るし、宴会が始まって盛り上がるとそれどころではなくなるので、いつもうまく写真が撮れていませんでしたが、やっとアップできました!
(ホントは、他にもお持たせ極上スープとかあったんですが、すでに私が機能不全になっておりました、、)

毎度、この宴会の翌日、空きビンがズラッと並ぶのは圧巻というかなんというか…。
まあ、料理やお酒が健康とは言い難いけれど、あんだけ楽しく飲めれば、どんな病気も去っていくだろう! と、勝手に理屈をつけて飲んでます。
いつまでも元気にこういう会を開きたいものですね!


ただ今、玄米・雑穀料理募集中! 詳しくは、コチラをご覧ください

読んでくださってありがとうございます。ランキング参加、1つだけにしました。
自分でも押したりするんですが、2つも3つもってメンドーになってきてしまいました。どんたけ不精モンかって!?(^_^;)
なので一つだけ、ポチッと応援お願いします!
 blogranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

