fc2ブログ

レンコンとニンジンの胡麻和え

★今回のテーマ★ ― ☆蓮☆   レンコンとニンジンの胡麻和え

レンコン料理というと、以前の私は、ほとんどキンピラにしておりましたねぇ。
どうも私が育った秋田では、レンコンは、あまり一般的な食材ではなかった気がするのです。
なので、なかなかレパートリーがひろがらなかったのだと思います。
でも健幸料理で簡単料理をいっぱいみつけて、レンコンを買うのが楽しみになりました。
(「レンコン☆目次☆」 追加分がまだですが、参考までに)
ハイ、今日も簡単料理ですよ!

蓮レンコンニンジン
by cinnamon


 レンコンとニンジンの胡麻和え

<材料>
レンコン 100g 
ニンジン 60g
白ゴマ たっぷり、醤油 大さじ1、お酒 小さじ1、

<作り方>
(1) レンコンは皮をむいて切ってから酢水につけておきます。
(2) ニンジンも同じ大きさに切って、レンコンと一緒に茹で、ざるにあげます。
(3) タレの材料を混ぜ、レンコンとニンジンにからめてできあがりです。


油なしのヘルシーな一品、でもゴマのコクがあって、油をつかってなくてもしっかり満足できる食べ応えです。
和え物というと、青菜類しか思いつきませんでしたが、根菜もあえ物にしてもおいしいんですね!
とにかくたっぷりゴマがからんでおいし~。
ゴマは、マグネシウムの大事な供給源、足がよくつるという人は、しっかり食べてください!
マグネシウムだけでなく、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸、食物繊維などなど、ちょうど先日、ゴマを調べてたんですが、あらためてすごいなーって思っちゃいました。
なのでこのレシピ、とってもおすすめです!


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック