甘酢っぱいをたっぷり楽しもう! 柑橘類を使った料理

今月のテーマは、「玄米、雑穀」です! 後ほど詳細をアップしますので、レシピ投稿よろしくお願いします!!

★今回のテーマ★  ― ☆柑橘類☆読者レシピ☆  

この記事、予約投稿のはずだったのに、仕上がらないままもうとっくに2月なんですねぇ~、なんかビックリ、、、。
もう2010年の12分の1が過ぎちゃったんですよ~
2月なんて短いから、これまたあっという間に過ぎてしまいそうで焦ります。
3月は、在タイ野菜ソムリエが組織する「ベジフルコミュニティBangkok」主催のイベントが待ってるんです。
題して「もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」 テーマは、「美肌」です。
詳細は、コチラをご覧くださいませ

このセミナー、テーマは「美肌」なのですが、先月のテーマの柑橘類も美肌によさそうですよね。
でも日本は、今季、柑橘類の消費が落ちているのだそうです。
嗜好品としておなじ金額を払うならお菓子の方が・・・という動きがあるらしいですよ、なんてこと!
私もお菓子好きですけどね、だからこそ柑橘類をいっぱいとって体を浄化しなくっちゃ!
あと、メンドーっていうのもあるらしいです。
これまた私も面倒くさがりやなんでえらそうに言えないすけどね、ミカンをメンドーとなると、こりゃ、もうワガママも極まれりって感じですね。
昔は、常にコタツの上に盛られれていたから、好きも嫌いもなくついつい手が出てた・・・という気がします。
体にいい柑橘類、旬のうちにたっぷりとりたいですから、ぜひ、いつも目の前に転がってるくらいに常備していただきたいものです。

さて、柑橘類をさらにいっぱい食べていただくために、読者からのレシピ、柑橘類編をお届けします。


野菜ソムリエとして活躍を始めたなほちゃんのレシピです。

柑橘類寿司 オレンジ寿司

タントーンという品種のオレンジにお酢を加えたすし酢で作ったお寿司です。
レシピは、その時のオレンジの甘さと酸味でお酢とオレンジを調整するので、特にないそうですが、お砂糖を入れない分、さっぱりとしたお寿司になったそうです。
塩を加えて味を引き締めるのもポイント。
オレンジなど柑橘類をすし酢に使うっていいですね、ちらし寿司でもおいしそ~


柑橘類ミカンゼリー 2種類のミカンを使ったゼリー

(5人分)
ソムチェン 4個、板ゼラチン 2枚
サイナムプン 1個、 板ゼラチン 2枚

それぞれ鍋にいれてゼラチンを完全に溶かして、型に流し2層のゼリーを作り、冷え固まったらお皿に盛ってできあがり!
ゼラチンの量、果汁の量もそれぞれなのでレシピは参考程度にということでヨロシクです。

柑橘類ソムチェンソムチェンというのは、緑色の厚い皮で、剥くと中身はグレープフルーツのようなさわやかな色のオレンジです。
酸味が強そうに見えるのでうが、見た目に反して、結構、上品な甘さなのです。
もうちょっと情報を、、、と思ってタイのサイトで探したら、人の顔ばっかり・・・(ーー;)
タイ人は、ニックネームで呼び合うのが通常で、ソムチェンさんって人がいっぱいるんでしょうね、サイナムプンもやっぱり人がいっぱい出てくるんですが、他にお店の名前なんかにも使われていますね。
健幸料理で世話になっている咲乃やも「サイナムプン通り」にあります。
日本のミカンに近い種類です。
右の写真がソムチェンです。

なほちゃん、レシピ提供ありがと~!



次に紹介したいのがコチラ。

柑橘類白菜鍋 → 柑橘類白菜鍋2

「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」のナッキーさんが作られた「柚子風味の白菜鍋」です。
テレビで見たのを参考に、白菜を立てるというのを早速に試されたそうです。
これはいいアイデア! 
柚子胡椒を立てた白菜に塗って、さらに柚子の千切りを加えてあるそうで、見ているだけでも柚子の香りがしてきそうです。
レシピは、コチラ「柚子風味の白菜鍋」をご参考になさってください。
上記の写真は、コンソメ味だそうですが、つい先日、応用バージョンで和風味で作ってらっしゃいました。
そちらの記事「野菜たっぷり和風白菜鍋」にもしっかりみかんのデザートと金柑のソテーやレンコンチップスなど、おいしそ~でヘルシーな料理が並んでいます。



最後に、写真はないのですが、いつもとっても興味深くて為になるお話満載の「WikiCookReceip日記」の管理人さんが書かれていた柑橘類の皮を使ったレシピなどの記事を紹介します。

 WikiCookRecipe日記「柑橘類は皮が本命
 WikiCookRecipe日記「レモンなんて、もう怖くない

柑橘類って実も果汁もありがたいですが、そっか~、皮もありがたいんだーと、目からウロコでした。

こちらのブログもとっても勉強になるのですが、ぜひ、ご覧いただきたいのは、WikiCookReceipです。
WikiCookReceipは、みんなで作って、みんなで利用する、食材、レシピ、料理のサイトですから、みなさんも一緒に参加しませんか?
とはいえ、、、私もいつか記事を書こう、書こうと思いながら、自分のブログが精いっぱいで書き込めずにいて残念なんですが、、、。
このサイトから柑橘類として参考になる「レモン」と「蕎麦粉入りイースター・ビスケット」もぜひご覧になってみてくださいね!


これにて柑橘類の記事は、とりあえず終了、次は蓮の記事が待っております!


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


関連記事

コメント

トラックバック

