世界遺産カッパドキアへ トルコ旅行記(その8)

いよいよ2009年最後の日、年越しは、カッパドキアで迎えることになります。
例によってモーニングコールは5:30、この日も長い旅となりそうで、、、2、、、3回に分けてお届けします。(飲みが続くとアップする時間がないんですよね~

そうそう、今回は、たっくさん撮った写真をフォトブックにすることにしました。→ スナップフィッシュ 
前に姪っ子の誕生日とお友達のお子さんへのプレゼントで、それぞれに写真をフォトブックにしてプレゼントしてあげたらとっても好評だったのです。
ちょうどフォトブックの割引き期間でそれを利用しようとしたのですが、この旅行記と並行して編集してたら、割引期間が過ぎてしまいました。
でも写真集みたいになるので、やっぱり注文しようと思ってます。
1000枚も現像するのは大変だし、これなら1ページに最大15枚載せられるんですよ。
スナップフィッシュは、自分で好きなようにレイアウトもできるのでおすすめですよ~!(いつ完成するのかしら・・・・)


<2009年12月31日(木)> トルコ4日目

7:00 ホテル発  8:30 休憩・サラバンキャライ 10:40 地下都市カイマクル

前日は、ROOF TOP BARにまで出かけて楽しく飲んだ…はずですが、朝、目が覚めてみたらビミョーにお酒が残っており、、、そのまますきっ腹でバスに乗るのも不安なので、、、なんて言いわけして朝食ブッフェをのぞいてみました。

トルコ(4)モーニング トルコ(4)モーニング2

これが噂のまずいハム!?
でも私は、ハムには手をつけずひたすらスープを飲んで胃を癒しておりました。
オリーブとチーズがズラッとならんでこちらはとってもおいしそうで惹かれたんですけどね。

さて、出発!
7時過ぎだというのにまだ薄暗いのです。

トルコ(4)日の出 トルコ(4)日の出2

おにいさんが「トルコの富士山!」と騒いだハサン山、標高3200メートルくらい。
電線があったり、家があったり、動くバスから撮るのは苦労しました。
正確には、「トルコの富士山」と呼ばれる山は、カッパドキアの近くにあるエルジェス山という山で、標高が3900メートルくらい、富士山より高い山なんだそうです。
この山も十分にきれいで富士山に似てますよね。

トルコハサン山 トルコ路面電車

バスが信号待ちしている間に撮った路面電車。
トルコは、路面電車があちこちにある印象です。

出発して1時間半、朝8時半に早くも休憩。
ここは、10世頃から建てられた数あるキャラバンサライの一つです。
シルクロードやスパイスロードを通った行商人が宿泊した場所で、日本語で隊商宿と呼ばれます。
何もないところにこれだけ立派な建物があり、まるで「サライ(城)」のようだということで名付けられたそうです。
行商人にとっても大事な荷物があり、地元の人にとっても彼らがいることで繁栄させてもらえるので、安全面もしっかりした立派な宿になったのだそうです。

トルコキャラバンサライ トルコキャラバンサライ2 トルコキャラバンサライ3

現代の行商人(!?)、男の子が何か売ろうとしてましたが、シャイで観光客に声をかけられず、犬と遊んでいました。
それにしても寒い、、、タイから来た身にはつらい、、、霜が降りてます。
自分が秋田県人だということを忘れて、珍しげに霜をとる私。(そういえば、秋田でも霜って珍しいかも、いきなり雪だったりするので・・・)

トルコキャラバンサライ4 トルコキャラバンサライ5 トルコキャラバンサライ6 

ポプラの木が青空に美しく映えてます。
ふたたびバスに乗り込みカッパドキアへ、、、。
今日でバスの長旅が終わりだからか、ガイドさん、いきなりトルコの音楽をかけ「みんなで遊びましょう!」って。
あの~、眠りたいんですけど、、、、。

トルコバス トルコバス2

音楽に合わせて白いハンカチやティッシュをふりまわしてダンス!?
おにいさんは、ノリがよいと褒められておりました、酒も飲んでないのによくのったりできるねぇ~。

思いっきり中途半端ですが、本日はここまで。
カッパドキアまでたとりつけず無念。
ああ、食べ物の写真も話もほとんどなくってスミマセン。


上記の写真のほとんどは、クリックすると拡大します。下手な写真ですが、興味のあるものは拡大してみてくださいませね!


 トルコ旅行記(その1) 出発の日 
 トルコ旅行記(その2) 初日のランチ 
 トルコ旅行記(その3) 初日チャナッカレ、トロイ
 聖母マリアの家 トルコ旅行記(その4)
 古代遺跡エフェス トルコ旅行記(その5) 
 世界遺産パムッカレ トルコ旅行記(その6)
 今夜はコンヤ トルコ旅行記(その7)


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

