煮物美人への近道? 長ささげの煮物

アップロードファイル  友達に長ささげの料理研究をしているって話したら、長ささげが和食になるのは、想像できないって言うんですよ、特に煮物なんて合わなそー、とか。
アップロードファイル  そうだねぇ、長ささげをタイ料理や中華でしか食べていない人は、想像しづらいかもしれないね。
アップロードファイル  でも、何度も書いてるように、煮たり茹でたりするとクセがなくなるので、実は、日本食にピッタリの食材なんですよね、私も自分で作って初めて知ったんですが。

長ささげ煮物2 by ロハ子

MR.CHIN1  こういう煮物ができるのは、やっぱりロハ子さんだね。
アップロードファイル  ううっ、私もめざせ、煮物美人! なんですが・・・。
MR.CHIN1  煮物美人???
アップロードファイル  煮物が上手な美人のことですよー。
MR.CHIN1  それって、煮物が上手でも、美人じゃなきゃダメなんだろ?
アップロードファイル   んんん?

長ささげ煮物  by ロハ子


【材料】
長ささげ 数本、ニンジン 1/2本、 切干大根 ひとつかみ、
ダシをとった後の昆布 適量、 かつお節、 
しょう油 大さじ1~2、 砂糖 大さじ半分

【作り方】
(1) 長ささげを10cmくらい、ニンジンを太目の千切り、切干大根と昆布を適当に切り、鍋に入れて、水をひたひたにして強火で煮ます。
(2) 砂糖、しょう油で味付けをして、かつお節を入れます。


アップロードファイル  いつものことだけど、煮物の説明って簡単に書いてるけど、そんなもんかなぁ?
アップロードファイル  慣れなんですかねぇ、ロハ子さんの煮物は、おいしいですよねー。
 そうそう、強火でさっと煮て、煮すぎないように注意してください、とのことです。
 煮すぎると、長ささげが柔らかくなって形が崩れちゃって、色も悪くなっちゃいますからね。

MR.CHIN1  ほら、やっぱり難しいじゃないか。
アップロードファイル  味は味見しながら、野菜の硬さは、野菜の様子を見ながら、自分で食べたいと思う加減、おいしいと思う加減を探すってことでしょうか。
MR.CHIN1  とにかく作りながら学んでいくってことか・・・。
アップロードファイル  分量はもちろん、煮る時間まで細かく書いてる料理本を見ながらやっても、なんか違うってことがありますからね。
 かといって、自分のおいしいと思う加減を人もおいしいと思ってくれるかどうかという問題もありますが・・・。
 煮物美人の道は、大変ですねー。
 でも、長ささげはクセがないし、味的には、大きな失敗せずにすみそうですから、煮物美人への近道になるかも?

MR.CHIN1  いや、だから、それは、美人じゃなくっちゃいけないんだろ、そもそも・・・。
アップロードファイル  えっ? なんか言いました?

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事

コメント

トラックバック

