カラフルに巻き巻き! 長ささげの玉子焼き

アップロードファイル  長ささげって、味も使いやすいですが、色や形も使い勝手がよくて重宝なんですよ。
MR.CHIN1  さすがにあの長~いのをそのまま使う料理は、ないかな?
アップロードファイル  ええ、さすがにそれは、、、見たことないです、無理でしょ、それは。
 でも、好きな長さにいくらでもカットできるというのは便利ですよ。


長ささげ卵  by sakko

アップロードファイル  ワーイ、ワーイ 玉子焼きだー! しかも、すごいカラフル、豪華版だー!
アップロードファイル  な、なんか童心に戻ってません?
MR.CHIN1  いや~、なんか玉子焼きが大好きでねぇ、目玉焼きやゆでタマゴより、玉子焼きがいいんだよね~、あっ、オムレツも好きだけど
アップロードファイル  この玉子焼きは、オムレツ以上のボリュームですね!
MR.CHIN1  この彩り、見てるだけでうれしくなっちゃうだろう?
アップロードファイル  たしかに、こういうのがお弁当に入ってたら、お昼が楽しみになって、ちょっと自慢しちゃうかも~?

【材料】
長ささげ 3本
カラーピーマン(パプリカ) 黄・赤 各1/2個
卵 3個、しょう油 小さじ1、 黒砂糖 大さじ1、 油 適量、 

【作り方】
(1) パプリカは、縦半分に切って種と綿を取り、細切りにします。
(2) 長ささげをパプリカと同じ長さに切ります。
(3) フライパンに油を薄く引いて、しょう油と黒砂糖を混ぜた卵の1/3の量を流しいれます。
 表面がかたくならないうちに、長ささげとパプリカを1/3程度入れます。
(4) 端から巻いて、巻き終わったら同様に卵を流しいれて、長ささげとパプリカを入れて巻き、繰り返します。
(5) 焼きあがったら、巻きすがあれば巻きす、なければラップと布巾で形を整えてあら熱をとります。
(6) 食べやすい大きさに切って器に盛ります。 


MR.CHIN1  フーン、長ささげは、あらかじめ茹でたりしなくていいのだな、たしかに楽だね。
 それにしても、これは、食べるの方はうれしいけど、作るのは、大変なんじゃないか?

アップロードファイル  んー、玉子焼きをどれだけ作り慣れているかによりますかね?  
 ともするとバラバラ事件になってしまいますから、卵と具のバランス、火加減など、慣れは必要かもしれません。
 でも、とりあえず巻いてしまえば、巻きすで形を整えられますので、余熱でテキトーに形ができますし、すぐ慣れると思いますよ。

MR.CHIN1  よしっ、私も作ってみようかな。
アップロードファイル  んー、MR.CHINがお料理がんばってるのわかりますけど、、、なんか、こんなかわいい玉子焼きを一生懸命クルクル巻いてる姿は、、、ちょっと想像できないというか、、、似合わないといいますか、、、。
MR.CHIN1  なんだい、玉子焼き作るのに、似合うとか似合わないとかあるのかね、誰だって食べたい人が作ったらいいだろー!
アップロードファイル  いや、たしかにそうなんですが・・・私の古い頭では、玉子焼きは、お母さんのイメージなんですよ。
 そう、「おふくろ」ではなくて、「お母さん」ですね、童心にかえるのもそのせいじゃないですか?

アップロードファイル  いや、わかるけど、でも、私のお母さん、中国人だから・・・。
oneesan1  あっ、そうでしたね。。。
 とにかくじゃあ、がんばって作ってみてください、上手にできたら食べさせてくださいね!

アップロードファイル  よ~っし! じゃあ、長ささげとパプリカの他にもっといろいろ入れて、あっと驚くのを作ってやるぞ!
アップロードファイル  いや、、、あんまり欲張らない方が上手に巻けるコツだと思うんですが・・・。
 せいぜい、調味料を変えるなどしてオリジナリティーを出したらいかがでしょうか・・・。
 長ささげは、どんな味に合いますからね。


(↓)クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
関連記事

コメント

トラックバック

