ピーマンのヒヨコマメファルシー

  • カテゴリ:マメ類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆豆☆ 
   「ピーマンのヒヨコマメファルシー」


今日で豆レシピ、春菊レシピの募集は終わりになります。
私のブログの更新が滞っていたせいもあって、ちょっと少なかったのが残念ですが、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
年内に紹介させていただきますので、少々お待ちを。

さて、今日、紹介するレシピは、ピーマンの肉詰めをイメージして、お肉の代わりにヒヨコマメを使ったファルシーです。
ヒヨコマメなのでやさしいお味になりました。
…と言えば、聞こえはいいけど、ともするとボケた味になりかねないので、あんをかけて頂くことにしました。

マメピーマン詰め 
by ☆青☆

 ピーマンのヒヨコマメファルシー

<材料>
ヒヨコマメ(缶詰) 1カップ
ミックスベジタブル 1/3カップ、 塩 少々、  ニンニク 1片、  
バジルシード・コリアンダーシードなどお好みで
ピーマン 2個、 片栗粉 適量
あん: 水 1カップ、 タマネギ 1/2個、 枝豆 適量、水溶き片栗粉 適量、 
オリーブオイル・コンソメスープの素・塩・コショウ 適量

<作り方>
(1)ヒヨコマメとニンニク、塩、オリーブオイル、スパイスをフードプロセッサーでかためのペースト状にして、ミックスベジタブルを混ぜます。
(2)ピーマンを半分にして種をのぞき、片栗粉を内側に振りかけてからペーストをしっかり詰めます。
(3)フライパンにオリーブオイルをひいて、具の面を下にして焼き目がついたら、ピーマンの面にも焼き目をつけます。
(4)別の鍋でタマネギを炒めてから水を加えて沸騰させ、コンソメ、塩、コショウで味付けをして、(3)に入れて(逆でも)ピーマンが柔らかくなるまで煮ます。
(5)ピーマンを取りだし、スープに片栗粉でとろみをつけて、枝豆を加えてピーマンにかけて出来上がりです。


ヒヨコマメは柔らかいので、ピーマンもやわらか~くした方がいいですね。
缶詰やら冷凍ミックスベジタブルやら、いつもはあまり使わないのですが、豆料理を苦手と思ってる方にも手軽に作ってもらえるようにと思って使ってみました。
たしかに楽ですね~。
うちの冷蔵庫がもっと大きければ、ミックスベジタブルも常備するかもしれないんですが、、、ワンドアの小さい冷蔵庫なんですよ~。
具は、他になんでもいいです、少し歯応えを出したければ、エリンギなんかもいいですね。

全部を豆にしなくても、ひき肉を利用する場合でも、豆のペーストやお豆腐を混ぜたりして、少しでもヘルシーにしたらいかがでしょうか?

読んでくださってありがとうございます。ポチポチポチッと応援お願いします!
     blogranking     にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事

コメント

トラックバック

