巾着入り納豆&根野菜と納豆の炒め物

  • カテゴリ:マメ類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆豆☆ 
   「巾着入り納豆」
   「根野菜と納豆の炒め物」


豆料理をお届けしていますが、納豆も豆よね、、、ってことで、納豆料理を2品、紹介します。
納豆もOKだったら、読者レシピで投稿したのに~! って方いたりして???
この料理を作ったのは、みなさまからの募集を決める前でしたし、豆腐と違って納豆は、豆の形が残ってるので、、、と、なんか理屈こねてますが、おいしくって栄養たっぷり料理だからいいでしょ!

マメ巾着納豆
by sakko

 巾着入り納豆

マメ巾着納豆2<材料>
納豆 1パック (ひき割りor叩いて細かくしておきます)
油揚げ (油抜きしておきます)
コーンや豆などお好みで、 マヨネーズ・醤油 お好みで、 ごま油 適量

<作り方>
(1) 納豆と豆やコーンを混ぜて、マヨネーズ・醤油を合わせて味をつけておきます。
(2) 油揚げの中に具をつめて楊枝でとめます。
(3) フライパンにごま油をひいて、強火で両面をこんがり焼きます。


あら、考えてみたら油揚げも豆でしたね。
巾着納豆、私の大好物ですが、いつも納豆しか入れてませんでした。
こうやっていろいろ入れてみるの、いいですね~。
お弁当にもよさそう!


マメ納豆炒め 
by sakko

 根野菜と納豆の炒め物

<材料>
納豆 1/2パック (ひき割りor叩いて細かくしておきます)
ダイコン・ニンジン 各1/3本 (5mmほどの角切りにしておきます)
油揚げ 少々、細かく切っておきます。
ごま油・ゴマ・醤油・削り節・海苔・サラダ菜 適量

<作り方>
(1) ダイコン、ニンジンをごま油で炒めます。
(2) 納豆、油揚げを加えて醤油で味をつけます。
(3) お好みで海苔、ゴマ、削り節を混ぜて、サラダ菜で巻いていただきます。


納豆のニオイがちょっと苦手な人がいるようですが、軽く加熱するとニオイが消えます。
炒めた野菜と混ぜることでさらにネバリが出て、生と混ぜるのともまた違った感じを楽しめます。
サラダ菜にこうして並べたら、納豆もちょっとおしゃれに見えるものですねぇ~!

読んでくださってありがとうございます。ポチポチポチッと応援お願いします!
     blogranking     にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

