今日の食材シリーズ@ツイッター

タイは5日が国王誕生日で、会社によっては3連休で、弊社も3連休で2泊3日の3連休に行って来ました。
出かける前に予約投稿をしようと思ったのですが暇がなく、、、今日もなんとか投稿しようと思ったのですが、写真の整理に時間がかかりそうなので、ちょっと手抜き記事(いつもですが・・・)。

最近、ツイッターを始めたのですが(右のつぶやきをご参照くださいませ)、これがなかなか便利でして、私みたいにダラダラ書く人間には、140文字という制限がちょうどいいんですよね。
なんか訓練させられている気にもなります。
そのついでで、今日の食材シリーズというのを書いてみてます。
英語でも書いてますが、英語の140文字はあまりに短く内容がないので、ここでの紹介は省略して、これまで書いてきたのを紹介しておきます。
すでにおなじみの食材もありますけど、まあ、こんなんがあるってことで。
ツイッターの登録は、コチラからどうぞ。
登録した方は、ぜひ、私をフォローしてお知らせくださいませね、こちらからもフォローさせていただきます。 


2009年12月08日(火)
今日の食材13: กระเทียม(ガティアム) Garlic・ニンニク =薬、食材として古代エジプトから利用。タイ料理には欠かせない食材。タイ人が好んで使う種類は小型のもので皮ごと利用する。 チェンマイ名物に一粒ニンニクがあり、瓶詰めの漬物が市販されてお土産にもおすすめ。



2009年12月04日(金)
今日の食材(12) กระเฉด(krache) กะเฉด (kache) Water Mimosa ミズオジギソウ=おじぎ草が大きくなったような葉でワイルドな感じ。ゲーンソムやヤム、ファイデーン(炒め物)が一般的。

2009年12月03日(木)
昨日、友人と話したのですが、140文字を英語にするとあっという間ですね。今日の食材シリーズ、英語だと名前の羅列で終わってしまいます。日本語と中国語は、漢字のおかげでいっぱい表現できますね。タイ語は、どうなのかしら。

今日の食材: กระชาย(グラチャーイ) Fingerroot, Chinese ginger = 中国では漢方だが、タイでは辛味と香りを料理に活かす。肉や魚の臭み消しとしてスープや炒め物などに。カーと間違われやすい。

2009年12月01日(火)
今日の食材(10) กระจับ(グラジャップ)菱の実・Water Caltrops・Water Chestnuts=沼や川で育つ水生植物。殻のまま塩茹でして食す。堅い殻の中の実は、ホクホクした栗や芋のよう。

2009年11月30日(月)
今日の食材(9) กระเจี๊ยบแดง(グラチアップデーン) Roselleローゼル=アオイ科、オクラはキヤオ(緑)、こちらはデーン(赤)と区別されます。赤いハイビスカスティーの元でビタミンCが豊富です。

2009年11月29日(日)
今日の食材(8)  กระเจี๊ยบเขียว (グラヂャップキヤオ)・オクラ・OKRA: オクラは日本語、日本の食材と思っている人も多いようですが、アフリカ原産 の食材で英語でもOKRAと言います。ヨーロッパでもよく利用されますが、ぬめりは嫌われて、ぬめりを取って使われてます。

今日の食材シリーズがすっかりストップしてしまいました。。。別に誰も期待はしていないでしょうが、自分で決めたことなのに。。。何を取上げるか悩むから手も止まってしまうので、コーカイの順番に手上がり次第取上げてみようかしら・・・。

2009年11月23日(月)
今日の食材(7): มันมือเสือ(マン・ムースア)トゲイモ・トゲドコロ・ハリイモ=脂肪代謝、運動機能を高める効果があり、日本でサプリにもなってます。デコボコが扱いづらく、山芋より粉っぽいですが、安さとパワーは素晴らしい!

食べ過ぎが続いたので、今日のお昼はあっさり簡単に消化のいいものを・・・と、とろろごはんにしました。でも日本のヤマイモは、高いので、タイのを使ってます。。。ってことで、今日の食材シリーズ書かなくっちゃ。

2009年11月19日(木)
今日の食材(6) ต้น หอม(トーンホーム)・Spring Onion・葉ネギ 寒いので鍋・・・と思ったら、一番に浮かびました。タイのネギは、あさつきみたいな細ネギが主流ですね。先日のバムルンのセミナーで は、水耕栽培の立派なネギが売られていました。関西人なら大喜びでしょうね。

2009年11月18日(水)
今日の食材(5) แตงทิเบต チベットメロン/ฮามิกัว(ハミグア)哈密瓜(ハミウリ) スイカのようなシャキシャキ感でおいしい! 最近は、キロ50バーツ前後。

2009年11月16日(月)
今日の食材: รากบัว (ラークブア)/Lotus Root/レンコン 出回り出しました。太くて立派できれいなのは中国産、細いのがタイ産だそうです。おかずにするのは、日本人や中国人で、他はデザート 的に利用されてます。タイは、フルーツ売り場にレンコンが並んでることがあります。

2009年11月15日(日)
今日の食材(3) ยอด มะระหวาน(ヨート・マラ・ワーン)/ยอดฟักแม้ว(ヨート・ファクメーオ) 「ワーン」は省略されることもあり。ハヤトウリの若い芽。炒 め物やスープに利用されることが多い。山菜の風味にも似て和食にもピッタリ、和風パスタや蕎麦の具にもおすすめ。

2009年11月14日(土)
今日の食材: ฟักแม้ว (ファクメオ) 隼人瓜、千成瓜、チャヨーテ(CHAYOTE)。日本人は漬物くらいにしか使ってませんが、スープや煮物、炒め物、生でサラダにも幅広く 使えます。デコボコなので、皮を剥くのがちょっと面倒ですが。切ってから空気にさらすと甘味がアップ!

2009年11月13日(金)
自分の勉強を兼ねて、「今日の食材」を毎日(ではないと思うけど)つぶやいていくことにします。

今日の食材: มันแก (マンゲーオ)  昨日、つぶやいてた方がいましたね。@koshian @muri_bkk マメ科クズイモ属 メキシコ原産。日本語で、クズイモ、ヒカマ(Jicama)、英語はYamBeanですが、ヤムイモとは違います。梨に似て生で果物のように食べられます。


読んでくださってありがとうございます。ポチポチポチッと応援お願いします!
     blogranking     にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事

コメント

トラックバック

