ネット参加イモレシピ 第3弾!

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:7件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ 

今月から新しい試みで読者のみなさまのレシピを募集してみました。
ナッキーさんとcozyさんの第1弾はコチラ → ネット参加イモレシピ 第1弾!
第2弾 なほちゃんのマンゲーオレシピはコチラ → 読者からのイモレシピ 第2弾!
第3弾は、いつもお世話になっているクロアチア在住、「異邦人の食卓」のタヌ子さんのレシピです。
クロアチアは、タイ以上に日本と野菜事情が違っていて大変そうなんですが、タヌ子さんは、どんな野菜にも果敢に挑戦されててとても勉強をさせていただいてます。
今回も珍しいイモも紹介してくださってます。
なんかタヌ子さんのブログをそのままもってきた感じになっちゃいますが、でもあらためて紹介したい食材と料理が並んでますので、写真も拝借しながらアップさせていただきます。


 サツマイモと栗とポルチーニのリゾット

イモタヌ子さん見た目にも美しいリゾット、ニンジンのように見えるのは、クロアチアでポピュラーなオレンジ色のサツマイモだそうです。
こうしてご飯や他の野菜と一緒だとバランスよく一度に食べられていいですよね。

レシピは、上記のタイトルをクリックしてご覧になってください。



 サツマイモとリンゴのジャム

イモタヌ子さんサツマイモ2サツマイモのジャム!?
リンゴと合わせて作ったジャムです。
タヌ子さんが書かれてますが、たしかにサツマイモとリンゴの組み合わせってよく見かけますからね、ジャムもいけそう!
これならタイの甘味の少ないサツマイモでもおいしくいただけそうです。
タヌ子さん曰く、パンに塗るよりポークソテーの付け合せによさそうとのことですが、他にもいろいろ楽しめそう。
どうやって食べようか、何と合わせようか考えるのもワクワクしますね。

<材料>
サツマイモ 450g
リンゴ 2個、 砂糖 大さじ3、 レモン汁 半個分
シナモンスティック

<作り方>
サツマイモとリンゴに砂糖、レモン汁をまぶして、30分ぐらい置いてから、シナモンスティックを入れてことこと煮詰めます。



 青芋と栗のパイ
イモタヌ子さんアオイモこれ食べたーい!
パイ生地を扱えないので、作る自信はありませんが、売ってたら間違いなく買っちゃいます。
(珍しい青芋の写真は、ここをクリックしてください。) 

タイにも青というか紫のサツマイモを見かけることがありますが、それで作ったらこんなきれいな色になりますかねぇ?

青芋をマッシュして裏ごしして、砂糖とクルミオイルと茹で栗を加えて、パイ生地に包んで200度で20分焼くようです。
ご本人「パイ生地に包んで焼いただけ」っておっしゃるんですが、、、誰か作って食べさせてくださ~い!


 キクイモのポタージュ

イモタヌ子さんキクイモ  イモタヌ子さんキクイモスープ
これまためずらしいキクイモです。
日本にも100年前には入っているそうで、一部の地域で栽培されて漬物などに利用されているようです。
花が黄菊のようだから日本でも中国でも菊芋と呼ばれています。
中国では、漬物の他に千切りにして炒めて食べられているようです。
タイでは・・・見たことないですねぇ、クロアチアでも手に入らないそうですが、オーストリアやイタリアではふつうに見かけるそうです。
このキクイモと上記のアオイモと一緒にポタージュにしたのが右の写真ですが、レシピは、キクイモとジャガイモがオリジナルだそうで、上記2品の料理の紹介と一緒に コチラから 見られます。



タヌ子さん、たくさんのレシピ、ありがとうございました!
しかもどれもしっかり健幸料理ですね。
風邪をひいているところ、無理をおしてのご協力で感謝、感謝です。
景品や記念品をお出しできなくって恐縮なんですが・・・。
紹介の仕方がまだまだ模索中なんですが、続けていこうと思いますのでまたよろしくお願いします。
12月は、豆と春菊です。
クロアチアで春菊は難しいでしょうが、豆は、きっと得意レシピなのでは?

みなさまもこんな感じで紹介していきますので、どんどんトラバorメール、お願いしますね!

ネット参加のイモレシピ、滑り込みでもう1品届きました!
次回、紹介させていただきます。


読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

