タロイモの黒胡麻和え

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ タロイモ
   「タロイモの胡麻和え」


芋は、ビタミンCも食物繊維もたっぷりだから、しっかり摂ってください! ―――と唱えてみた私ですが、実は、あまり芋料理ってしてなかったかも・・・・なのです。
なのでアイデアがイマイチ浮かばず、、、今回の芋研究は、結構、レシピ本に頼ってしまいました。

タロイモは、サトイモレシピを応用しました。
お知恵を拝借した本は、コチラ → 毎日使える!材料別副菜事典555品―この1冊で献立に迷いなし!全レシピ「主菜のヒント」付 (別冊NHKきょうの料理)

イモタロイモ胡麻和え

by ☆青☆

 タロイモの胡麻和え

<材料>
タロイモ 200~300g
ダシ 適量、 塩 少々、 みりん
ゴマ衣: 黒ゴマ 大さじ 4、 醤油 大さじ1/2、 塩 小さ1/4、 
黒砂糖 大さじ1、ダシ 大さじ2

<作り方>
(1) タロイモを一口大の大きさに切って、面取りして丸くして、鍋に入れ、ダシをヒタヒタに加えて、塩、みりんを加えて火が通るまで煮ます。
(2) 黒ゴマを炒ってから、すり鉢ですり潰して、調味料とだしを加えてのばします。
(3) タロイモとゴマ衣を和えてできあがりです。


黒砂糖なので甘さ控えめ、おかずにピッタリです。
黒ゴマ好きの私の好きな料理です。
完全になめらかになるほどではなく、ちょっと粒々感があるのが好きだったりします。
すごく当たり前のことなのだけれど、自分で自分の好物を作れるのって、なんかうれしいですね!


読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。