ドクターメタボ&さよならメタボ健康食セミナーのレポート(1)

バムルン2009(1)昨年に続き2度目となりましたバムルンラードインターナショナルの食の企画。
前半が患者さんに大人気のジュン先生(↑日本語ページのトップにお写真が載ってます)のお話と栄養士さんによる油の話し、途中で休憩をはさんで私の話しとなりました。

今日は、第一部のジュン先生と栄養士さんのお話のおさらいをしてみます。

ジュン先生は、さすがに面白い!
何度も笑い声がわきあがって、人気の先生というのも納得。
栄養士さんとのコンビによる油の話は、体にいい油、悪い油、揚げ物に使っていいもの悪いもの、炒め物に使っていいもの悪いものというお話をしてくださいました。

先生は、ポリシーで資料を配られない方で、興味深い話なんだけど、へぇ~と思っているうちにどんどん進んでしまって、記憶が・・・。
おまけに私、家では揚げ物をしないし、ごま油とオリーブオイルしか置いてないので、実は、油の話ってあんまり頭に入ってこないので、おさらいをするのにもちょっとあやふやなんですが、、、。

トランス脂肪酸の話をしてくださったのはありがたかったです。
多くの方があまりなじみのない様子で、どうもピンときてなかったみたいですが、日本の食感のいいお菓子には、かなりの割合で入ってるんですよね。
そんなおやつ、子供に食べさせてるって、もうちょっとわかって欲しいですねぇ。

あとは、タイ人が大好きなパームオイルは、あまりよろしくないと言っておりましたねぇ。
日本人でパームオイルを買って利用している人は少ないみたいで、なんとなく他人事に聞いてる人が多かったけど、タイで外食してたら、ほとんどパームオイルを使われていると思っていいですからね、そうやって知らずに摂ってることにもっと気がついて欲しいですね。
基本的にパームオイルに限らず、外食では、8割が悪い油だそうですよ。

あとはですねぇ、自然ではない油もやめておきましょう、ともおっしゃってましたね。
加工された油の効用やら害やらわかりませんが、私からしてみると、どうして世の中の人があんなにいろんな油を使おうとするのか、ちょっと不思議というか驚きです。
植物からとれた自然な油だけでもいろんな種類があって充分だと思うのに、まだ何かにとびつくの? って感じで。
揚げ物がサクサクするからとか、健康に少しでもいいからとかいうけれど、そもそもそんなに油使うこと自体、体にも環境にもよろしくない、ちょっと油、摂り過ぎてる気がします。
自分や家族の健康を本当に気にかけるなら、揚げ物はいっそやめるとか、月1回程度にするという覚悟をされた方がよろしいかと思います。

バムルン2009(2)

ああ、だんだん記憶が蘇ってきました。
メインでお話されたのは、発煙点。
油を熱すると煙が出ますよね、それが200度とか、温度が高い油は、加熱にもむいているけれど、発煙点が150度とか低い油は加熱料理にはよろしくないと。
自然な植物から出て、生でドレッシングにして食べるなら健康にもいいくらいの油でも、この発煙点が低ければ、加熱料理には使ってはいけないのだそうです。
その分類もされてたんですけど、なんせ資料が・・・。
後で調べられたらいいんですが、、、自分が使っている油の発煙点が気になる方は、お調べになってみてください。

ちょっと驚いたのが、オリーブオイルも加熱するなら、エキストラ・バージン・オリーブオイルがいいっていうんですよね。
あれ? 私の解釈では、エキストラバージンオリーブオイルはサラダ用で、ふつうのオリーブオイルは加熱用かと思ってたんですけど・・・。
どうやら、私の解釈は、単純に値段の問題というか、エキストラオイルの方は、高価だし香りも高いので、加熱にはモッタイナイって話だったんですよね。
発煙点という観点でみると、エキストラオイルの方が高いので、加熱に向いているというのです。
う~ん、、、では、今まで2本用意していたのだけれど、すべてエキストラオイルにしてしまっていいというわけですね。
セミナーでも話しましたが、私は、ごま油とオリーブオイルしか家に置いてません。
料理によっては、ちょっと香りがきつくて他の油を使った方がいい場合もありますが、あまりいろいろ置くと使い切るのに時間がかかって、酸化が心配なので、とにかくこの2種類と決めたのです。
あと、小さくて高い瓶を買います。
おかげでケチって使うので、油の摂り過ぎを防げるのです。
なければないで工夫するものですしね。

セミナーの話、まだまだ続きますが、ただ今、日本の3連休で、おにいさん友達が5人の団体様でご来タイ中。
毎晩、宴会となっておりますため、なかなかPCの前に座れません・・・。
来週は、仕事が真剣に忙しいし、、、アップできるかしら、、、。
ゆっくり気長にお待ちくださいませ。


読んでくださってありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

