ネット参加イモレシピの発表 第1弾!

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★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ 

今月から新しい試みで読者のみなさまのレシピを募集してみました。
私個人の予想以上の忙しさで、もっと早くに紹介しようと思っていたのが、すっかり月末になってしまいました。
早くに送っていただいた順番に紹介していきます。
芋レシピ、どれもこれもおいしそ~、そして何より心がホーッてあったかくなるお料理ばかりですよ!

イモナッキーさんアッキー&ナッキーのおいしいご飯」のナッキーさんのお料理です。

 長いものベーコン巻き
長芋とキュウリの組み合わせが新鮮な気がしますね。

大阪人のご主人と江戸っ子のナッキーさんの会話がいつも楽しく、いろいろためにもなります。
ナッキーさんは、働きながらも毎日、ご主人のために心のこもった料理を作られていて、バランスよくいろいろなお野菜を使っているので、芋料理もよく食卓にのぼっています。
今回、レシピ募集で一番にエントリーいただきましたが、その前後にもたくさんの芋を使った料理を作ってらっしゃいますので、いくつか記事をリンクさせていただきます。
芋は、どれも食物繊維やビタミンCが豊富ですので、ぜひ毎日でも食べていただきたい食材です。
ぜひ、ナッキーさんの食卓を参考になさってくださいね!

 カナッペ風里芋のオイスターソース
 ビールのおつまみに最適のとってもおしゃれな一品です。

 あか芽芋(里芋)のオイスターソース炒め
 赤芽芋って里芋の親芋用品種のひとつなのだそうです。その赤芽芋を他の野菜と炒めていてボリュームのある一品になっています。 

 サツマイモと梨の蜂蜜レモン
 ナッキーさんは、以前にもサツマイモとリンゴ、レモンの組み合わせでおいしそうなのを作られてましたが、これは梨と組み合わせたもので、これまたとってもおいしそうです。



もうお1人のブロガーさんの芋料理を紹介させていただきます。

イモcozyさん イモcozyさん2

cozyのspicyなブログ」のcozyさんのお料理です。
ちょっと気の利いた手作り料理や、グルメなお店の料理など、あっ、いいな! と思うものを紹介されています。

 里芋の豆乳みそおじや (写真左)
里芋っておじやに合いますね~、それだけでもやさしいお味ですが、豆乳が加わってさらに優しく、栄養いっぱい!

 さつま芋とリンゴのサラダ (写真右)
砂糖を使わず甘いデザートができてしまうなんて! 体にやさしいスイーツ、おすすめです。

今日は、ここまでです。
ナッキーさん、cozyさん、ありがとうございました~!
お二方の料理だけでも、前菜からメイン、スイーツ、おつまみと芋だけでいろいろな料理が楽しめるってわかりますよね、いろいろ工夫して毎日の食卓に芋をのせてあげてください!
芋は1日100gが目標です!
ちなみに芋は野菜ではないので、野菜の摂取目標350gには含めません。
毎日って大変な気がしますが、芋を取り入れると、満腹感が出るので他に野菜中心の食事でもすごく食べた気になれますから、ダイエット、メタボ対策には特におすすめです!


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