山の煮物(タロイモ入り)

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ タロイモ
   「山の煮物(タロイモ入り)」


今日のお料理名がなんかいいと思いません?
「山の煮物」なんて言い方があるんですねぇ。
長野県出身のなみちゃんのネーミングです。
お山のパワーをしっかりいただいて、たくましく生きていこう! みたいな、元気が出ますねぇ。
なぜか「滋養強壮」って言葉が頭の中でくるくる・・・。

タロイモ山の煮物
by nami

 山の煮物 レシピ

<材料>
タロイモ 1/8カット、 レンコン 3センチ、 干し椎茸3枚、 揚げ豆腐 4個、
飾り用| 人参・さやえんどう 少々
生姜 少々、 めんつゆ 大さじ1、 しょうゆ 大さじ1、 
黒糖 大さじ1、 はちみつ 大さじ1.5、 椎茸の戻し汁 日本酒 少々 ごま油 少々

<作り方>
(1) タロイモは切って水に軽くさらす。レンコンは酢水にさらす。揚げは湯通しする。
(2) 鍋にごま油を入れ、レンコン、椎茸、タロイモの順で炒める。
(3) 出汁と調味料を加え(糖分から)、20分ほど煮る。
(4) 最後に揚げを加え、タロイモが煮崩れる前に火を止めて寝かす。


この煮物、なつかしいおばあちゃんの味って感じで、体だけでなく心も元気になる気がします。

タロイモを使っていますけれど、タロイモは、長期保存ができるんでしょうけれど、かといって傷まないわけではないので、注意しないとはずれにあたります。
この時、namiちゃんは、はずれをひいて苦労してました。
腐ってるというのでもないんでしょうが、中が茶色くなって使えそうもない哀しい状態のモノがあります。
ご注意! といっても、表面、パッと見じゃわかんなかったりしますが、、、ちょっと柔らかくなってるのは注意ですね。


タロイモ山の煮物2

読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

