タロイモちぢみ

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:9件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ タロイモ
   「タロイモちぢみ」


いろんなイモを交互に紹介してまいります。
今回は、タロイモです。
タロイモは、サトイモの先祖のようなものでもあります。
タロイモの栄養など詳しいことは、こちらからどうぞ。 → 「タロイモの基礎知識

タロイモ料理は、以前にも挑戦しているのですが、まだまだいろんなレシピが出てきます。
今日は、おやつにもおつまみにもピッタリのちぢみです。
タレなしで食べられるお焼のような感覚、でも粉を使わないので、アレルギーの方もOK。
タロイモは、アレルギーの心配のないイモといわれています。

タロイモちぢみ
by nami

 タロイモちぢみ レシピ

<材料>
タロイモ 1/4カット、 レンコン 芋の1/4程度、 ニラ 3束、 生姜 少々
塩 少々、 中国(タイ)醤油(椎茸大豆しょうゆ) 少々、 ごま油 大さじ2

<作り方>
(1) タロイモは茹でてなめらかにマッシュします。
(2) 千切りした生姜、レンコンを混ぜ、調味料を加えます。(ぼそぼそしていたら少しだけ水を加えます。)
(3) 最後にニラを加え、軽く混ぜます。
(4) ごま油を敷いたフライパンを熱し、タネを入れて平らにしてカリカリに両面焼いて完成です。


以前、タロイモのお好み焼きを作りましたが、この時は、最初に生のタロイモをすりおろしてから焼きました。
でも、加熱するのに時間がかかるので、こうしてイモを先に加熱してマッシュしたのを利用するのもいいですね。

レンコンの食感と表面のカリカリが楽しいです。
ネギがきいててホントにビールが欲しくなりました。


読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。