なんのスプラウト!? 健幸クイズ!

○×△ 健幸クイズ ○×△

なんでこう知らないもの、新しいものがどんどん出てくるんでしょうねぇ~、まあ、だからタラート巡りもスーパー巡りも楽しいんですけど。
・・・ってことで、先週、私にとっては、お初のお野菜、スーパーで目にして思わずとびついちゃいました。
ささっと紹介しちゃいましょう。
紹介っていうより、クイズにしちゃいましょう!
(しかし、クイズにするとタイトルにできないので、タイトルで興味を持ってもらって記事を読んでもらうことができないっていうジレンマがあったりするんですよね・・)

ちょっと大きめのスプラウトなんですが、なんのスプラウトかわかります?
あっ、買ってから使うまでに2日くらい置いちゃったので、ちょっと元気なくなってますけど・・・。
(スプラウトを2日も置いたらダメですよねぇ~)

スプラウト

ヒント: 日本はもうすっかり終わりましたが、タイは、これからお楽しみの季節です!

答えは、続きをクリックしてね! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
さて、答えは、こちら。

スプラウト2

ハイ、ひまわりのスプラウトだったんですねぇ。
へーへーへー! ひまわりのスプラウトなんて食べられるんだ~!?
たしかに種をおいしくいただいているわけですから、スプラウトもいけそうですね。
スプラウトだから栄養は、いっぱいあるような気がします。
欧米では人気だとか???(タヌ子さん、いかが?)
ざっと検索すると種の販売や栽培記録は出てくるのですが、詳しい解説はまだないようです。
英語で調べれば出るかな? でもちょっと忙しいのでパス。

さてさて、生で食べてみると・・・ん、、、ちょっとエグイというのか苦みがあるというのか、モヤシを生で食べるよりもっと強烈な感じ、ウグッてところまではいかないけれど、すごくおいしいものではないかも・・・。
1本1本が立派だから、余計に感じちゃうのかも。
でもこの苦みが好きって人も結構いるような気がします。
ただ、生でサラダというのはつらそうだったので、さっと茹でてピーナッツソースとダシでコッテリ系の和えものにしてみました。
お弁当にぶっこんじゃって美しくなかったので写真はなしですが、まあまあ、こんな野菜もあるわねーって感じで頂けます。
麺料理なんかに合わせちゃったらいいかも。

タイは、11月からひまわり祭(?)があります。
ロッブリーやサラブリーのひまわり畑が満開になるのです。
バンコクからのツアーも出てますので、見たことない方は、ぜひ足をのばしてください。
ちょうど今、間引きの時期で、間引きをしたのが市場に野菜として出回っているのかなあという気がします。
捨てられずにせっかくまわってきたスプラウトですから、しっかり食べてあげようかしら。
しかもきっと短い期間限定だと思うので、タイにいる方、ひまわりスプラウト、探してみてください!
ちなみに私は、パッポンのフードランドで買いました。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。