オレンジポテトの和風ラタトゥーユ

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:9件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★  ― ☆芋☆ サツマイモ(オレンジ)
   「和風ラタトゥーユ」


今日、紹介するのは、タイではまだ珍しいオレンジ色のサツマイモを使ったレシピです。
残念ながらイモの写真がありません。。。
私は、まだスーパーでみかけたことがないです。
このオレンジポテトを使って和風のラタトゥーユを作ってくれましたが、ラタトゥーユがおいしくて、ついパクパク食べちゃって、オレンジポテトの特徴をつかまず食べちゃいました。
でもラタトゥイユの色とマッチしてて、なんだか元気色のお料理です。

イモラタトゥイユ
by sakko

 和風ラタトゥーユ レシピ

<材料>
芋(ORENGE SWEET POTATO) 小2本
ニンジン 1/4本、 パプリカ(赤・緑・黄) 各 半個、 エリンギ 1本、  ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1、 トマト缶 中1缶、 味噌 大さじ1、 カレー粉 小さじ1

<作り方>
(1) イモとニンジンを一口大、パプリカは、種をとって2㎝角に、エリンギは乱切りにします。
(2) オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをフライパンに入れて火にかけ、弱火で香りを出します。
(3) イモとニンジンを炒めて、さらにパプリカを加えて炒めます。
(4) トマト、味噌、カレー粉を混ぜておき、鍋に入れて弱火~中火で煮込みます。
(5) 野菜に火が通ったら器に盛ってできあがりです。


もちろん、オレンジポテトではなく、ふつうのサツマイモでもおいしくできます。
カレー粉がピリッと効いてて、ホントにパワーがつきそうなラタトゥーユです。
この後、カレー粉のないバージョンも食べる機会がありましたが、それもおいしかったので気分や好みで作り分けるといいですね!


イモ和風ラタトゥーユ2

読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

