次なるテーマはイモ、いも、芋!

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:8件
  • トラックバック:1件
★今回のテーマ★  ― 芋系 

久々にタイタイした野菜ではなくって、一般にふつ~に見かけて手に入る野菜にトライです。
(やっと日本の人にもわかってもらえる~! ん、タイに住む人にもかな・・・)
題して「芋系」 ―― 芋全般ってことですよ、、、題するほどでもないですが。
でもジャガイモはパスします、これはもう途方もないことになりますし・・・。
実は、タイのジャガイモって品種がかなり限られているというのもあって、あまり面白みがないように思います。
限られている理由は、、、他にいっぱい芋があったから、、、あるいは、タイの気候にあまりあわなくって産地が限られて(高地)、高級品だったからなんでしょうかねぇ。
カレーとか煮物は、青いバナナやタロイモで代用できちゃいますものね、チップスだってポテトチップスよりバナナチップスやタロイモチップスがタイ製品としては一般的ですものね。

ちょうど先日行ったタラートにイモが大集合してました。

イモタラート集合
緑のはトウガンですので無視してください。
真ん中の一番奥に見えるのは、タロイモですね。
一応、タイが原産とも言われてますが、他にもマレー半島だとかミャンマーだとか、原産地説はいっぱいあるようです。
これは、以前に取り組んでおりますので、タロイモの基礎知識についてはそちらをご覧下さい。
わりと研究所の活動初期の頃で、私もまだ慣れなくって奮闘した記憶があります。

ジャガイモ以外でタロイモのほかに・・・となると!?
タロイモの隣というのかすぐ下にキャッサバがありますね、1本だけ。
タイ語では、「マン・サンパラン」というわかりづらい名前になってます。
タピオカ澱粉の原料です。
今は、手元に写真がないのですが、この連載中には、入手できると思います。

さらにその下は、、、わかります? 
タイ語で「マン・ゲーオ」、日本語にすると「クズイモ」ですね。
葉が葛に似ているのだそうです。
(某フリーペーパーが出している便利帳みたいな冊子の中で、タイの野菜を扱ってますが「キクイモ」と間違った表示がされてますのでご注意)

うっ、、、やっぱりタイタイマニアック路線に走っているような・・・!?
クズイモの隣を見てください。
これは、なじみがあるでしょー!
えっ? わからないですか???

タイ語で「マンテート」と呼ばれている芋です。
「マン」は「芋」、「テー(ト)」は「巨大」、つまり「巨大芋」という意味で、たしかにデカイです。
ちょっと市場の写真じゃわかりづらいので改めて。

サツマイモ
これ、サツマイモなんですが、日本のよりかなりワイルドな感じですよねー。
「日本芋」の名前で日本のっぽい小さ目のサツマイモも売られています。
これまた別のタラートでみかけた茹で芋です。

サツマイモ茹で

残念なのが、タイでは、山芋は、とれないんです。
お隣(でもないか・・・)のネパールでは、おいしそうな自然薯がタラートで二束三文で売っていたんですがね、タイで山芋を買おうとすると輸入品、わずか10cmなのに1,000円くらいすることがあります。
(後日訂正: すみません、そういえば山芋の種類のマン・ムー・スアというのがあります。自然薯に似た濃い感じ。あと、中華街でふつうの山芋みたいなのが安く手に入ることがあります。)

思ったより芋の種類がいろいろあったので、また個別に基礎知識をアップしていきたいと思います。
(今回は、時間稼ぎ!?)

さてさて、、、タイは今日から3連休の人もいて、私もしっかり3連休です。
おにいさんが日本に帰国中ですので、私は、ちょっとタイ野菜の本の執筆に専念しようと思います。(毎度のセリフでスミマセン)
みなさんのところにも今月いっぱいは、なかなかお邪魔できないと思いますし、ここのブログもアップをしばらくお休みすることになると思いますが、どうぞたまには思い出したように応援にでもきてください。(あっ、先日の赤い花の記事だけアップしますね。)

さてさてさてさて、お知らせ&お願い!
健幸料理研究所の活動にネット参加しませんか?

ジャガイモ以外の芋レシピを大募集です。
ジャガイモ以外ならなんでもOK!!
このページにトラックバック、あるいは、メールでレシピと写真を送っていただければ、このブログで紹介していきたいと思います。
ブログをお持ちでない方でも参加できますよ!!
どうしても写真がない方は、写真なしでもOKです、おすすめレシピとしてお送り下さい。
締め切りは、11月30日、オリジナルレシピ大歓迎、紹介したレシピのつくレポ大歓迎!! 
11月からどんどん紹介していきますので、どんどんご応募下さいね~!
(あっ、どこぞの大手ブログみたいに景品とか賞とかはありません。。単純に発表の場としてご利用下さい。。。そんなんで集まるのかしら。。。)

応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

