奇跡のフルーツ!? - 今日のタラートシリーズ(4)

健幸575 No.343   「かわいいと飛びつき苦い経験し」  
 まあ、人間も野菜も同じことがあるってことですかね。。。

さて、前回紹介しました一見かわいらしい野菜、「ファークカーオ」と表記してましたが、すみません、ビミョーに違います、正しくは、「ファクカーオ」です。
瓜は、「ファク」といって、ハヤトウリも「ファクメーオ」、カボチャは「ファクトーン」でしたね。
あっ、ついでに ハヤトウリ料理レシピ と カボチャ料理レシピ の目次を作っていますので、ご参考になさってくださいね。

さて、先日、台所で格闘したファクカーオ、こんな姿だったわけです。
大きさの比較で、ちょうどいただいた柿(ちょっと大きめ)があったので並べてみました。

タラートファクカーオ
この大きさからして、かわいらしいフルーツのようなものを想像するわけですが、割ってみると・・・。

タラートファクカーオ
う~ん、なるほどかなり瓜っぽいですね。
この種は、ニガウリに似た感じです。
成分も同じだとしたら痩せ効果があるといわれる共役リノール酸が入っているかも、です。
「ベータカロチンやリコピンなど天然の栄養を豊富に含んでいる」と書いているサイトもありました。
(ちなみにこのサイトのファクカーオは、やたらでかいです。)
時間があったら種を取り出して乾燥させてみたりもするんでしょうが、なんせ、出勤前の朝でしたもので・・・。

料理した姿は、あまりお見せできるような姿ではないのでやめておきます。
そもそもこの種、かなりの大きさなので、取り除くと食べられる部分がとっても少なくなってしまうのです。
なので、半分はとって、半分はそのままにして種も食べてみました。
あー、そうですね、ふつうの料理では種は、一緒にしない方がいいようです、なんか食感がかなり邪魔くさいです。
でも種だけカリカリにしたらいいおつまみになりそうです。
いやしかし、そうすると取り出すの、結構大変です。
周りをガバッととってしまうと、ホントに食べるところは、ちびっとになっちゃいますしねぇ???

瓜自体は、加熱すると大分苦さが和らぎます、喉もイガイガしませんでした。
みりんで甘味を出して和風の炒め煮にしましたら、まあ、ニガウリがOKなら食べられます。
豆腐や卵があったらもっとおいしく食べられたんでしょうね。
ニガウリよりもっと瓜っぽい、食感的にはヒョウタンに似ています。
・・・って、ヒョウタン食べる人少ないから、この説明が通用する人って少ないですかね、なんか加熱してもツルンとしつつも歯ごたえがあるんですよ。

<ファークカオ> ウリ科ツルレイシ属(ニガウリ属)
英語: Spring Bitter Cucumeber
学名: Momordica Cochinensis Spreng.
日本語: ナンバンキカラスウリ、ナンバカラスウリ、モクベツシ
原産地: 中国説、カンボジア説、その他東南アジア説などあり

この写真の状態は、未熟な状態で、熟すと赤くなります。(上の柿くらいに)
熟した実は、乾季の最初の頃が時期のようです。
どちらも茹でてナムプリックにしたり、熟したものは、スープにします。
ベトナムでは、めでたいときの赤飯の色つけに使うそうです。

とまあ、ここまでは、新日本製薬のサイトなどを参考に簡単に調べてたんですが、驚くべき事実を発見!!

別名、ガック(GAC)と呼ばれてるようです。
なんとまあ「天国からのスーパーフルーツ」(←ガック、フルーツで検索)と呼ばれています。
スーパーフルーツということで、クコなどと一緒にジュースになってG3 と呼ばれる無敵のアンチエイジングジュースになっちゃってます。
他にサプリメントやらパウダーみたいなのもありますし、どちらも日本で売られています。
なんかいっぱいあるので、テキトーにサイトを貼っておきますので興味のある方はどうぞ。

あまりの効能に私は、クラクラしちゃいます。
リコピン云々なので、やはり熟したものを食べるんでしょうね、きっとそっちの方が食べやすい気がします。
果物といってもそれでOKなのかも・・・熟したファクカーオに出会うことはできるのかしら・・・?
でも熟したのをファクカーオ(白瓜)って言うのも妙ですね。
  (後日注: カーオは白ではなくご飯という意味のタイ語でした。)

そうそうちなみに1個20バーツ(50~60円)でした。
1個20バーツって高くない? と、一瞬思ったのですが、市場でその値段でたった1個を買うのに値切るのはあまりに見苦しいかとやめておきました。(基本的に市場ではあまり値切らないんですよ、元が安いから)
そんなありがたい果実なら、高くても仕方ないんですかねぇ。。。

  GAC・CHI ガックサプリメントジュース
  ディファレント株式会社 奇跡のフルーツ! ガックパウダー
  ベトナム生活 天国の贈り物 ベトナムフルーツ ガック
  天国からのスーパーフルーツ ガック
  サプー.com ガックフルーツオイルカプセル

あああ、前回紹介した赤い花の話題までたどりつきませんでしたね、では、また。

読んでくださってありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。