ミズオジギソウの白菜まきまき

★今回のテーマ★  ― ミズオジギソウ(パック・グラチェー)
   「ミズオジギソウの白菜まきまき」


ミズオジギソウは、タイなど東南アジアでのみ食されているものですから、日本の方がお目にかかることはないだろうなあと思ってましたが、みつけました!
日光種苗さんが「ペット植物」としてミズオジギソウ紹介して、種を売っています。
これによるとホウレンソウをしのぐβカロテンの含有量とのこと、やっぱり栄養があるんですねぇ~。
ミズオジギソウも触ると葉を閉じるんですね、自然な状態で見たことなかったので、なぜだか閉じないものだと思っておりました。
う~、ぜひ、自然な状態のものを触ってみたいですねぇ。

ミズオジギソウタイ野菜上級編ともいえる「ミズオジギソウ(パック・グラチェー、Water Mimosa)」をシリーズでお届けしています。
白い綿のようなスポンジのような「浮き」がついた見た目とってもワイルドな野菜です。
はたしてこれをどう料理するのか???
ミズオジギソウの基礎知識については、こちら「はじめまして、ミズオジギソウです。」をご覧下さい。

今回のミズオジギソウ料理研究で、私が作った料理は炒め物ばっかりなんですが、、、メンバーからこんな上品なお料理が出てきました!

ミズオジギソウのハクサイ巻き
by nami

あらまあ、白無垢でも着ているような、なんだかずいぶん上品にお化粧しちゃったんじゃありません?
ナルホド、葉がちょっと固くて舌触りの悪いミズオジギソウですから、こうやって優しく包んであげたら食べやすくなりますねー。
しかも白菜だったら、風味をあまり損ねることもなく、ミズオジギソウを楽しむことができます。


レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

続きはコチラ ↓↓↓  上のバナーを押してからすすんでくださいませね! ↑↑↑

 
  ミズオジギソウの白菜まきまき  by nami

[材料]
ミズオジギソウ 2本
ハクサイ 4枚、オクラ 4本、えのき 1束、 塩 少々

[作り方]
(1) 塩を入れた熱湯で、野菜をそれぞれ茹でます (オクラはさっと茹でる程度)。
(2) 白菜の大きさに合わせてカットします。
(3) 白菜で野菜を巻いて、輪切りにして完成、お好みのたれにつけて食べてください。


ミズオジギソウ白菜巻き

白菜で巻くというと、ロールキャベツのイメージもあって、なんか、よっこらしょって感じがするのですが、これくらいならさささっとできちゃいそうですね。

白菜とオクラ、エノキと合わさった効果か何か、ミツバのような風味を感じました。
ミズオジギソウには、まだまだ魅力が隠されていそうな気がします。


読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

