チベットメロン - 今日のタラート(市場) シリーズ第1弾!

健幸575 No.339  「熱帯の季節教えるマーケット」  

いきなり新シリーズですか!?
 --- って、なんで自分で驚いているんでしょうね、本当に続くかどうか自分で半信半疑なのです。
これから「今日のタラート(市場)」ということで、たまに市場の紹介をしていきたいと思ってはおります。
タイの野菜は、通年栽培が可能なものも多いので、あまり旬がどうこうというのもないのですが、それでも新種が出たり、いつもと違ったものが並んでいることがあります。
年中出回っている野菜でも、日本人になじみのないものもあるでしょうし、ちょこちょこタラートを紹介していくのもいいかなあ・・・と、前にブルネイの市場レポートをお送りしながら考えていたのでした。
何より自分の勉強になりますので。

我が家は、シーロムのインド寺(ワット・ケーク)近く、シーロムヴィレッジのそばにありまして、ラッキーなことに歩いて5分のところに小さいですがローカルなタラートがあります。
そのタラートを中心にお届けすることになります。

タラート0909野菜
朝早く行くと、あまりの活気で、おばちゃんたちに話しかけたいと思っても、ビビッてしまうこともしばしば・・・。
カメラ抱えてフラフラしてる日本人なんて、相手にしてもらえません。
1店舗だけ、朝はお休みしてて、他の店がしまった頃に夜遅くまでやっているお店があって、私は、会社帰りにその店を利用することが多いです。

タラート0909魚
お魚屋さんとお肉屋さんには、お世話になることはないと思いますが、室内のタラートには、いろいろ売ってます。

タラート0909バナナ
外にもいっぱい売ってます。
バナナは相変わらずてんこ盛りで売ってます。

さてさて、「今日の・・・」とタイトルをつけたくせに、実は、先週の写真だったりしますが、最近、よくみかける果物です。

タラート0909メロン
右側は、今が旬のロンコンです。
ずっと前から出てる気がしますが、雨季が終わればなくなるんだと思います。
ラムヤイ(ロンガン=竜眼)に似ていますが、皮が厚くて柔らかく、実はもちっとしてる感じで甘くておいしいです。
私は、ラムヤイの方が好きなんですが(食べやすいし)、私の周りのタイ人は、ロンコンの方が好きだという人が多いです。
ロンコンが出回る時期には、そわそわして値段をチェックしてます。

今日、話題にしたかったのは左の方です。
スイカのようにも見えますが(タイのスイカは、こういう形なのです)、メロンです。
「テーン・チベット」と書いています。
テーンは、瓜系に使うので、どうやらチベットメロンってことのようです。
なんでチベットなんでしょうねぇ、お店の人に聞くと、チベットから輸入してるって言うんですが、ホントかなあ???
英語でもタイ語でも日本語でもどんだけ検索しても出てきません。
キロ70バーツ、大体、この大きさだと200バーツ前後ですね、他の屋台では80バーツのところもありましたし、シーロムコンプレックスのOTOPフェアでは、120バーツでした。

タラート0909チベットメロン
切った写真を撮るのを忘れましたが、薄いオレンジのまさにメロンそのものです。
お味の方は、スイカに似たようなシャキシャキ感、フレッシュでジューシーで、甘味も控えめなんだけど甘味も感じて、そのバランスがなかなかよかったです。
どこから来たどういうメロンなのか、全くの新種なのか、、、調べるのをあきらめた頃、本棚にあった世界食材事典で発見しました。

ウィンターメロンの一種で、「Santa Clause Melon」と言うようです。
サンタクロース!? 別名クリスマスメロンとも。
北米でクリスマスの頃に出回るからのようですが、北米の旬は夏で、どうやら南米から届くのだそうです。
英語名さえわかれば、検索でいくらでも出てきます。
でも日本語では出てこないので、日本には、出回っていないのかもしれません。
う~ん、、、チベットメロンって名前は、どこから出てきたんでしょうねぇ。
中国からの輸入モノだけど中国って名前だと売れないから、同じ中国でもチベットだとありがたい気がするから・・・とか?
情報がある方がいらしゃったら教えてくださいませ!

チベットメロン=サンタクロースメロンは、メロン全般に言えるのでしょうが、カロリーが低く脂肪分もなく、コレステロールもゼロ、ビタミンCとビタミンA効力がたっぷり入っていますので、ぜひ、食前などにしっかり食べていただきたいですね。

しばらく、レシピは奇数日にして、たまにこういう記事をはさんでいく・・・というパターンでいこうと思ってます。
(う~ん、初回なので張り切りすぎました。もう少し軽めにお届けする予定です。)


読んでくださってありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。